しばらく仕事が忙しくて「釣り断ち」をしていたのですが、ショッキングな連絡が来てしまいました。
小川貸しボート店は、本日をもって閉店することになってしまいました。
さよなら小川ボート.jpg 

自分にとっては、アンカーの入れ方から教えてもらったところで、家から一番近いアットホームなボート屋さんで、いろいろな意味でまさにホームでした。

最初はあまりにも危なっかしかったのか、沖に出ようとしていたらおやじさんから電話がかかってきて、岸から見えるところまで引き返させられ、おやじさんの双眼鏡の監視のもとで釣りをしていたことも懐かしい思い出です。
おやじさんも女将さんもとても親切で、自分のような下手くそに対していつも威勢よく叱咤激励してくれていただけに、急に閉店することになったと聞いてびっくり、残念でちょっと寂しい気持ちですが、今日も相変わらずの手際良さで今日最後のボートの片付けをしている様子を見ていると、またどこかで元気な姿でばったり会えるのではないかと思っています。
さよなら黄色ブイ.jpg 
すぐ目の前だった定番ポイントの黄色ブイは、これからボート釣り師にとっては遠い秘境になってしまいました・・・

 

6日に出撃をと思っていましたが、さてどこからにしようか、小川ボートに慣れきってしまった体には、大津の賑わいと重いアンカーが少々心配ですが、ブログでお世話になっている皆さんにお会いできるかも、というドキドキ感もあります。


小川ボートのおやじさん、女将さん、あらためてお礼申し上げます。ボート釣の楽しさと難しさを教えてくれてありがとうございました。お元気でまたどこかでお会いできればと楽しみにしています。