明日こそは気候も安定し、出撃できそう。延び延びになっていた大さんに手ほどきを受けるのが楽しみ半分、キンチョウ半分。

明日は坊主上等を覚悟して、普段の持ち物から大きく変更しました。

まず、竿はLTロッド1本。
普段はLT2本でサビキとビシ、さらに予備でもう1本ホリデーパック30-180Tを泳がせように持っていたが、明日は思い切って1本にしました。

次に、仕掛けもロングハリス一筋に絞った。
大さんからいただいた8m仕掛けに加え、チヌ4号6m、チヌ3号6m、念のためのチヌ4号4mの4種類用意。それと泳がせ仕掛け。サビキは迷いを断つために置いていくことにした。

これらをスプールシートにセット。これまでは市販の「小」を使っていたが、大さんにもらった仕掛けを巻いていた「大」の型をとって作った。

まず、ダイソーで買ってきたPPシート。
 
(マグネットシートは別の工作用)

市販のスプールシートを参考に、タチバサミで丸く切り取る。キッチンバサミでもいいでしょう。
 
1枚で6個取れました。


 

本物に似せて、カッターで切れ目を入れて仕掛けを引っ掛ける部分を8箇所作り、さらに真ん中に穴を開けた。真ん中の穴は、本物は丸だが、加工が大変なので正方形の穴にした。指が入ればくるくる回るので問題ないでしょう。

最後に、新聞屋が毎月届ける古新聞回収袋についてくる太目の輪ゴムをかけてできあがり。
これまで使っていた「小」にくらべると、直径が2倍近いでしょうか。これで巻グセをかなり軽くできそう。

ジップロック風のビニル袋に入れれば引っかかったりすることもなく、しかも軽々と携帯できます。

あとは辛抱のみ。

やっぱりサビキはこっそり持っていこうか・・・

いや、おいていこう・・・