大さんに手ほどきを受ける企画は残念ながら2週連続で流れてしまいました。
来週に望みをつなぎます。

ですが、今日はいけぼさんともお会いでき、さらにえらいこっちゃ会にももぐりこませていただくなど、釣りに出る以上に「濃い」釣り三昧の日になりました。

大さん、いけぼさん、ありがとうございました!
つたないながらも自分が作った簡単竿受けをお二人に紹介させていただけたのも、こっそりとうれしいことでした。


 

それにしても、ブログでニックネームしか知らない人とそのニックネームで呼び合うことのこっぱずかしさは新鮮でした。少しでも呼びやすいニックネームがいいということに気づいたので、今日から「かさごの父」を「かさご」に変更します。
これなら電車の中で呼ばれても、普通の苗字のように聞こえるかも?

今日はもう一つ、お役立ちグッズネタです。
先日から試行錯誤していた、ばたばた釣れたアジを手早く血抜きする時に、メゴチバサミにかわるアイテムとして、先日紹介した、ゴム手袋を前回の釣行のときに使ってみたところ、シリコン鍋つかみのように滑ることもなく、快調にアジを掴んでエラ元にハサミを入れる作業がスムーズにできました。
 


自分は左利きなので、ゴム手袋は右手用のほうしか使いません。右利きの方で試してみたい方には左手用をさしあげます。