1月3日(木) 7AM横須賀大津港 晴れ 6度 北風3→5m 小潮 水温13度


7時半に出港したが、風がどんどん強くなる。やっと海苔棚あたりまでいったが、馬堀岸壁方面にどんどん押し戻され、海苔棚に引っかかるか、岸壁のテトラにぶつかってひっくり返るか、とたいへん怖い思いをしました。

近くにボートもなく、一人大声で「やばいやばい」を呪文のようにくりかえしながら、ほとんど2時間こぎ続け、10時前に帰港しました。

釣果は、途中ビシにかかったキス18cmx1、チビカサゴだけでした。本当に釣りどころではなく、まさに波乱含みの2013年を予感させるような初釣りでした。


去年はボート5回、ことしは月1回を目標にしますが、自分のような初心者にとって、こうした怖い思いをしたことで、自然を今まで甘く見ていたことが実感でき、良い教訓になりました。


今後は天気図の読み方などより入念な準備をして臨みたいと思いました。ますます妄想はふくらむばかりです・・・


と書いている今日5日も、予報はまずまずだったのに、朝窓から見える平成港沖は白波が立っていて、しばらく様子見です。