ピンク薔薇笑顔あふれるピンク薔薇
ピンク薔薇ピアノ教室ピンク薔薇
横須賀市のピアノ・リトミック教室
くれっしぇんど 田中祐子で
 
 
いつもブログをお読みくださり
ありがとうございます。
 
当教室は現在、3歳から70代の方まで
レッスンに通って下さっています。
 
˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚ ˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙ 

 

1月末からず〜〜っと
レッスンの日と、どうしても
出かけないといけない用事のある日以外は
あることに取り組んでいましたビックリマーク
 
そう・・・
確定申告🙀
 
毎年この時期は頭の隅に・・・
いえ、頭の中心に常に
「早くやらなくては・・・」と重くのしかかってきます
 
いつもなんとか改善したいと思い続けているのに
毎年同じことの繰り返し・・・
 
今年こそ!!と思いいつもより早くから
取り組んでいたのですが
なんと集中力のない情けなさガーン
 

 

 

ノートを開いては別の事務作業を始めてみたり
普段気にもならない部屋の片隅が
気になって仕方なく片付け出してしまったり・・・
 
集中してやれば2〜3日で終わると思ったら
とんでもない泣き笑い
 
友人からのお茶のお誘いも断り
できる限り予定も入れずに頑張ったのに
驚くほど時間がかかってしまいました。
 
締切まで時間があると思うと
かえってダラダラとしてしまいますね。
提出期限間近に取り掛かった方が
集中して短時間でできていた気がしますあせる
 
というより本当は
毎月きちんと締めなければいけないですね(^_-)
 
それでも何とか先週末に入力も終わり
目標としていた2月末よりは1週間ほど早く
提出できました。
やれやれ・・・
 

❁..:*:..✽..:*:..❁..:*:..✽..:*:.

 
そこで集中力について改めて考えてみたのですが
私自身、もちろん年齢とともに
集中できる時間は
減っているとは思うものの
決して集中力がない訳ではないと思うのです。
 
 
ピアノの練習をしている時には
あっという間に1時間、2時間と過ぎてしまうし
 
庭でお花の手入れをしている時も
朝早く始めてもすぐお昼を過ぎて
気づくと夕方だったり・・・
と、時間は瞬く間に過ぎてしまいます音譜
 
要するに
「好きなこと」をしている時には夢中になり
そのことに集中しているのです。
 
けれど「嫌だなぁ」「やりたくないな」と
思っている事には
心がついていってない
 
なので何か逃げれる楽な方向に
気持ちが向いてしまうのですね、きっと汗
 
 
これって生徒さんの練習についても
言える事ですね。
お母さんから「練習しなさい」と言われて
弾く練習時間は、短い時間であっても
集中できていない訳です。
 
「弾いていて楽しい」
または
「この部分をクリアして上手に弾きたい!!」
「そのために練習する」という明確な目標意識
それがないと30分間ピアノの前に座っていようと
身につかないものなのです
 
どうやってその気持ちにさせるか
それこそがピアノの先生としての使命ですねピンク音符
 
image
 
あっという間に2月も終わりあせる
 
無事確定申告も終わったので
また改めて一人一人の生徒さんの
レッスンについて見直ししたり
教材研究をしたりしながら
「集中できるレッスン」を
目指していきます音符
 
楽しくから弾きたい気持ちにさせる
先生の腕の見せ所であるし
永遠の課題ですねひらめき電球

 

 
˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚ ˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙ 

生徒さんお一人お一人に

寄り添うレッスンを

心がけております。

 

ピアノが弾けて良かった!

そう思っていただけるように

心を込めて

ご指導させていただいております。

 

 

お問い合わせは公式ラインより

下矢印下矢印

下記のボタンよりご登録下さいね♪
 友だち追加

 

横須賀市久里浜・馬堀ピアノリトミック教室って

どんなお教室??

こちらから下矢印下矢印下矢印