ピンク薔薇笑顔あふれるピンク薔薇
ピンク薔薇ピアノ教室ピンク薔薇
横須賀市のピアノ・リトミック教室
くれっしぇんど 田中祐子で
 
 
いつもブログをお読みくださり
ありがとうございます。
 
当教室は現在、3歳から70代の方まで
レッスンに通って下さっています。
 
˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚ ˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙ 

 

 

いつの間にか・・・びっくりあせるあせる
 
ブログ更新ができないうちに
季節がどんどん進んでしまいました。
 
ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符
 

もう5月も終わりですね。

少しずつ暖かくなるというより

真夏日になったり

涼しくなったりと差が激しく

急にエアコンが必要な暑さかと思うと

暖房の欲しいくらいの日もあり・・・

身体が気温についていくのに必死です。

そうしている間に梅雨入り雨

 

そのせいか体調を崩して
お休みする生徒さんも何人かいます。
 
この時期は体調管理をしっかりと
疲れを溜めすぎないようにしたいですね。

 

5月の終わりになってしまいましたが

今月のまとめを少しずつ

書いていきたいと思います。

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

 

5月初旬・・・2台ピアノ「bouquet」の会

いつも参加させていただいている弾き合い会を

先生方に足をお運びいただき

私の教室にて開催いたしました。

 

今回はバッハインベンションと

ブルグミュラー25番練習曲

モーツァルト2台のピアノのためのソナタ

日本風のメロディーによる主題と変奏曲

 

・・・などの2台ピアノでの練習

 

初合わせでも皆さん息がピッタリ

楽しく気持ちよく演奏できました。

image

いつも思うのですが、

ソロと違って連弾や2台ピアノは

相手の方と息を合わせるのが難しくもあり

ピタッとハマると気持ち良いものです。

 

出だしの音や拍子感

リタルダンドした後やフェルマータの後など

相手の目や身体の動きを見て合わせる…

 

楽譜や鍵盤にばかりに目がいっていては

合わせることができません。

 

そこが練習ですよねウインク

 

弾いてみると

ハーモニーや音の広がり

2台の音の対話、追いかけっこ

とても楽しいです。

 

 

生徒さんたちもソロばかりでなく

連弾や2台ピアノを経験してもらい

ピアノの楽しさをもっともっと

味わって欲しいな〜飛び出すハート

 

その思いで

夏の発表会の曲のプログラムも

考えています音符

 

 
˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚ ˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙ 

生徒さんお一人お一人に

寄り添うレッスンを

心がけております。

 

ピアノが弾けて良かった!

そう思っていただけるように

心を込めて

ご指導させていただいております。

 

 

お問い合わせは公式ラインより

下矢印下矢印

下記のボタンよりご登録下さいね♪
 友だち追加

 

横須賀市久里浜・馬堀ピアノリトミック教室って

どんなお教室??

こちらから下矢印下矢印下矢印