最高の人生の作り方 11 | 最高の人生の作り方!烏龍村塾

最高の人生の作り方!烏龍村塾

人間関係の克服・幸せを感じたい・真実の愛を知りたい。「あなたが克服したいのはどれ?」とにかく、人生を変えたいと思う方は多い。でも、どうしたら最高の人生の作れるのか?それを教えているのが、『烏龍村塾』なのである!




『最高の人生の作り方 11』


今日のテーマは、
愛とつながりを引き寄せる方法です。
 
このあいだ、久しぶりに、
都会に戻って感じたことがある。
 
  
「2年間、島で見る人よりも、
この1日のほうが多かったこと(笑)」
  
 
ではなく…
  
 
"都会って特殊だよねです!"
 
 
たとえば、
 
 
電車に大勢の人がのっている。
 
でも、
となりの人と話をしない。
  
 
しかも、
 
 
目を合わせないように、
気をつかったり。

席をゆずろうか、
ゆずらないか迷ったり、と。
  
 
「なんか、暗黙のルールがある。」
 
 
その反面、
 
 
だれかと、
本気でつながることを求めているし。
 
100%でつながりあえた経験も少なく、
そんな夢にあこがれている。
   
 
「というジレンマが特殊だよね。」
  
 
じつは、
 
 
セミナーに来る人で、
 
 
「何が一番良かったですか?」
  
 
と聞くと、ほとんどの人が、
人とつながれたことだと答える。
 
 
「私は会社をいくつももっていて、15億くらい売り上げをあげている。社長なんです。」
 
 
でも、会社にいると…。
  
 
当たりさわりのない会話や、
うわべの関係しかないんです。
 
 
しかし、
  
 
ここに来ると私でも。
 
 
大学生とか、自己紹介からはじめて、
親しくなれるんです。
 
久しぶりに人として、
かかわりましたよ。
 
 
「それが、一番、楽しかったですね。」
 
 
というんです。
 
 
さらに、
 
 
サラリーマンも特殊である。
 
 
「やりたくてやってる職業ならいいが、
好きでもない仕事は疲れる。」
  
 
しかも、
 
 
上司もやりたくないから…
 
 
命令されて一生懸命やっても、
上は誉めてくれない。
 
 
そりゃあ、
 
 
社長に夢があって、
「一緒に叶えてほしい!」。
 
と、がんばっている会社なら、
社長も部下に感謝するだろう。
 
 
「君たちのおかげだ!
 
 
夢だった商品が完成して、
お客さまの役に立つことができた。
 
本気でかかわってくれたことに、
心から感謝している。
  
 
本当にありがとう。」
 

という言葉で、
救われる社員は多いだろう。
 
 
" 本気でかかわることが、
社会貢献になるのだ "
 
 
そして、
 
 
感謝は愛とつながりを、
引き寄せるといえる。
 
  
だが、
  
 
「人が感謝をするには、
たえず自覚していないといけない。」
 
 
そのために、
おすすめしたいのは…
 

毎晩10分間。
 
 
自分が思ってる感謝のリストを、
書くことです。
 
 
「ぼくも昔はさんざん書きました。」
 
 
今では感謝のリストだけのノートが、
たくさんあります。
  
 
ルールはペンを止めてはいけないこと。
 
 
"ただひたすら書くこと!"
 
 
それでは、
 
 
「毎晩、自分が何に感謝をしているのか?」
 
 
はっきりとすることで、
自分の感謝の心を、
明確にしてみてはいかがですか。
 
 
いつも『いいね』押してくれて、
ありがとうございます。
 
心から感謝しています。