おはようございます
ポートマーケットはオープンしているお時間ですね。
もう夏日和で陽射しが厳しくなってきました波
東京湾も夏の海になってきました。
普段は僕も走水港にいますので海は近くておしゃれに言うとオーシャンビューの事務所で働いています船
観音崎も近くまた走水海水浴場もありますので夏を間近に感じますねラブ
それでは本日はポートにオープン前に言ったので写真はお魚だけです。
{A44E10AA-8EEB-432F-9201-85F53FD04E0C}

まずは夏の旬の太刀魚です。
脂のってきましたよ、太刀魚はお刺身、炙り、塩焼き、バター焼きとなんでもあいます爆笑
僕はフライで食べるのが好きです、シソとうめを巻いて梅シソ巻を揚げたら最高ですよ。
{16BF07D1-2DF5-4680-AB2D-F49AFDCDF6F7}

こちらも余り知られていませんが
夏が旬のカナドです、ブイヤーベースやアクアパッツァでもいいですけどお刺身も僕は好きですね。ホウボウはとても上品なダシとアジでそれはいいですけど、僕の舌ぐらいでしたらカナドのほうが味もしっかりしていて(固いともいいますけどね)美味しいと感じます。
{AF6A9A54-909A-4293-962A-164028701976}

朝どれのハナダイ
塩焼きにどうぞ、鯛めしも美味しいですよ。
邪道ですけど鯛めしも焼いた後にほぐして入れたりすると骨とか鱗とか気になるので
三枚におろして焼いた身をご飯に混ぜて、骨はお鍋で丁寧にアクをとって出汁でご飯炊いてまぜてます。
せっかく鯛めし食べてるのに骨が口に当たると台無しですもんね。子供にも安心して食べさせられる作り方です。
{075F81CA-4D2D-49D2-AB15-1A0922E87657}

{204D1484-A96B-4E48-8060-AC61218085D9}

安浦港より
夏が旬のスズキです、カマスも美味しいですよ。
カマスはお刺身が美味しいと思います。
組合で働き始めて初めて貰った魚がカマスでした、あの当時は余りとれなかったのですが今は東京湾のカマスってかなりメジャーな漁獲物になりました。
その時に食べたカマスのお刺身はすごく美味しかったですラブ
思い出の一品です
{2BE4908A-72D0-4DD6-9947-E5987A4BFDF3}

走水港より
釣りの地あじですよ、見てくださいこの見事な色艶、魚体もぷっくらとして久々の最高のアジです。
{398CA59B-45D2-4AB6-B046-1955E27BADF0}

黄金アジ
プラチナアジ
根付きのアジ
黄アジ
いろいろ言いますけど、このアジは1度ぜひ食べてみてください。
もともと漁業とはまったく無縁の世界から転職してきた僕は青魚って生臭くて美味しくないイメージでした。
でも、走水の釣りアジに出会ってアジ好きになりましたよ。生臭いのは古いからですね、新鮮なアジは生臭くありません。まぁ、真っ黒い外洋性のアジは初めから独特の生臭さありますけどね。
この、内湾のアジは美味しいですよラブ
{C4931690-F150-463B-8532-273850B58F3B}

お目目キラキラ高鮮度ですよ
目と目があったら惚れちゃいますてへぺろ
それでは本日もポートマーケットでお待ちしておりますね。