山手西洋館「世界のクリスマス2015」の時季の風景(前編) | 休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

横須賀在住の横須賀ロランが訪れた横須賀周辺の名所・食事処について、徒然なるままに書いています。

この前の週末には、山手西洋館「世界のクリスマス2015」のクリスマス装飾を見に訪れて、明日からは各西洋館のクリスマス装飾の様子をお伝えしていきたいと思うけど、今回は、今の時季の山手の風景を中心にお伝えしていきたいと思う(^-^)
ちなみに、ごく私的なことなんだけど、今回のこの山手西洋館「世界のクリスマス2015」は新しく購入したレンズのデビュー戦で、まだそのレンズの特性などもよく分かっていないまま撮りまくり、帰って来てから数えたらピッタリ3000枚撮っていたんだけど(笑)、2倍ほどのズームレンズなので、遠くのものをアップして撮ることはできなかったし、何しろデビュー戦なので、温かい目で見守っていただければ幸いです♪
なお、山手西洋館「世界のクリスマス2015」の詳細は、山手西洋館の公式HP世界のクリスマス2015の特設ページを参照していただいたほうが早いと思うし、僕が昨年に訪れた時の様子なども併せて参照されてみてください♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪


僕は、この前の土曜日に、山手内にあるコインパーキングに車を停めて・・・・・・

イメージ 8

このようなツタの様子を眺めつつ・・・・・・

イメージ 9

ルリマツリの花も、まだ頑張って咲いているなあと思いながら・・・・・・

イメージ 10

まず向かったのは、ベーリック・ホールで・・・・・・

イメージ 11

その門には、「世界のクリスマス2015」のポスターが貼られていたんだけど・・・・・・

イメージ 12

パンジーの花も可愛いなあと思いつつ・・・・・・

イメージ 13

その庭のほうへ、入っていくと・・・・・・

イメージ 14

なっ、なんだ?この・・・・・・

イメージ 15

バラの花のように綺麗に皮が開いた実?は、と思ったら・・・・・・

イメージ 16

ベーリック・ホールの建物の前には、おおっ・・・・・・

イメージ 4

バラの花が、まだ綺麗に咲いていて・・・・・・

イメージ 17

その様子を眺めながら、館内のクリスマス装飾を見てきたんだけど・・・・・・

イメージ 18

再び、外に出てきてからも、このようなバラの蕾や・・・・・・

イメージ 19

モミジに・・・・・・

イメージ 20

このような・・・・・・

イメージ 21

アメジストセージが、まだ頑張って色付いていたと思ったら・・・・・・

イメージ 5

その先では、なっ、何だろう?これ・・・・・・

イメージ 22

小さくて可愛らしい、淡いピンクのプチプチしたお花?が・・・・・・
(このお花は、エリカ様・・・・・・いやいや、“エリカ”というお花みたいです。教えてくださった華ちゃんさん、本当にありがとうございました\(o⌒∇⌒o)/)

イメージ 23

綺麗に咲いていたりしたんだけど・・・・・・

イメージ 24

その先には、庭園の通路にあえて?掃き溜められていた・・・・・・

イメージ 25

落ち葉などの風景も、本当に絵になるなあと思っては・・・・・・

イメージ 26

頭上で色付いていた・・・・・・

イメージ 27

木の葉を眺めながら、次の場所へ向かうことにしたんだよね~\(o⌒∇⌒o)/


その後、ベーリック・ホールから、すぐ隣の入口にある・・・・・・

イメージ 62

このような立て看板を眺めてから・・・・・・

イメージ 28

エリスマン邸のほうへ向かい・・・・・・

イメージ 29

このように黄色く色付いた葉っぱも・・・・・・

イメージ 30

頭上を見あげると、本当に綺麗だなあと・・・・・・

イメージ 31

もちろん、このような・・・・・・

イメージ 32

イチョウの葉も・・・・・・

イメージ 1

綺麗だなあと思いつつ、エリスマン邸の中に入り・・・・・・

イメージ 33

まず向かったのは、このような額が店内の入口にあり、いつも混んでいたから入れなかったけど、入ってみたいと思っていたShoyu Cafe(しょうゆ・きゃふぇ)で・・・・・・

イメージ 34

席に着いてからメニューを眺め、シーフードのブイヤベースを注文してから・・・・・・

イメージ 35

このような・・・・・・

イメージ 36

外の景色や・・・・・・

イメージ 37

店内の風景を眺めながら・・・・・・

イメージ 38

まだかな、まだかな~♪と待っていると・・・・・・

イメージ 2

はい、ドーン!と、やってきました、これが・・・・・・

イメージ 39

シーフードのブイヤベースで、このようなミソも入ったプリップリの海老や・・・・・・

イメージ 7

彩りも鮮やかで新鮮なお野菜の数々に、魚介のダシがしみ込んだトマトベースのスープが、何ともいえず美味しいのはもちろん・・・・・・

イメージ 40

この日のお魚であるブリも絶妙な火の通し加減で、本当に美味しいんだけど・・・・・・

イメージ 41

このお店の名物でもある、この醤油パンは・・・・・・

イメージ 42

これだけでも、十分すぎるほど美味しいのはもちろん・・・・・・

イメージ 43

このワサビ?入りのマヨネーズをディップしても、ブイヤベースのスープにひたしてしみ込ませていただいても、本当に美味しかった~゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆
というか、カフェとなってるけど、ここはれっきとした一流店の味じゃん!と思ったら、外人墓地前の2階にある、エリゼ光系列のお店だったんだね~\(o⌒∇⌒o)/


そうして、しょうゆ・きゃふぇで食事をして、エリスマン邸内を見てきた後は・・・・・・

イメージ 44

外に出て、このように輝いていた黄葉を眺めつつ・・・・・・

イメージ 45

銀杏の実や葉が・・・・・・

イメージ 46

植え込みに落ちている・・・・・・

イメージ 6

風景や・・・・・・

イメージ 47

このような黄色に・・・・・・

イメージ 48

明るい赤色の花が咲いている様子を眺めては・・・・・・

イメージ 49

最後の一葉を見上げて、物思いに耽ったりしつつ・・・・・・

イメージ 50

落ち葉の色合いも、こんな時季なんだなあと、しみじみ感じたりして・・・・・・

イメージ 51

えのきていの建物のほうへ向かい・・・・・・

イメージ 52

その横のほうで色付き始めていたモミジの葉を眺めたり・・・・・・

イメージ 53

ベンチ横の鉢で・・・・・・

イメージ 54

綺麗に咲いていた花や・・・・・・

イメージ 55

葉キャベツ?を眺めては・・・・・・

イメージ 56

このような・・・・・・

イメージ 57

花を眺めてから・・・・・・

イメージ 58

上を見あげ・・・・・・

イメージ 59

真っ赤に色付いたモミジが・・・・・・

イメージ 60

山手234番館の・・・・・・

イメージ 3

屋根にかかる様子と・・・・・・

イメージ 61

その落ち葉を眺めながら、山手234番館の建物に入っていったんだよね~♪


・・・・・・といった感じで、山手西洋館「世界のクリスマス2015の時季の風景(前編)の様子については、これくらいで終わりたいと思うけど、明日からは、ベーリック・ホール、エリスマン邸、山手234番館のクリスマス装飾の様子について、特に解説や感想は無しに、写真のみをアップしていくという形で、お伝えしていきたいと思います。