妙隆寺(2015年9月の風景) | 休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

横須賀在住の横須賀ロランが訪れた横須賀周辺の名所・食事処について、徒然なるままに書いています。

先週末に宝戒寺へ行った後には、妙隆寺にも立ち寄ってきた\(o⌒∇⌒o)/
この妙隆寺へは、昨年のほぼ同じ時期にも立ち寄っているんだけど(http://blogs.yahoo.co.jp/yokosuka_roland2/41179829.html)、その時は真っ昼間で、今回は夕方に訪れてみた時の様子という違いなども、参照していただければ幸いですm( __ __ )m


宝戒寺のほうから・・・・・・

イメージ 7

このような説明板のある、妙隆寺の・・・・・・

イメージ 8

このような山門から、境内へと入っていくと・・・・・・

イメージ 9

おっ、イイ光の入ったスイフヨウの花などがお出迎えをしてくれたんだけど・・・・・・

イメージ 10

その先へ進んで・・・・・・

イメージ 11

このようなオシロイバナや・・・・・・

イメージ 12

ジンジャーの・・・・・・

イメージ 13

花を・・・・・・

イメージ 14

眺めたりしつつ、歩いていると・・・・・・

イメージ 15

本堂の前では・・・・・・

イメージ 6

サルスベリの花が・・・・・・

イメージ 16

まだ頑張って咲いていたり・・・・・・

イメージ 4

その横の花壇では、おおっ・・・・・・

イメージ 17

このような白色から・・・・・・

イメージ 18

酔っぱらったように赤くなる・・・・・・

イメージ 19

スイフヨウ(酔芙蓉)の花が・・・・・・

イメージ 20

かなり・・・・・・

イメージ 2

綺麗に・・・・・・

イメージ 1

咲き始めていたんだよね~゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆


また、その本堂の前の・・・・・・

イメージ 21

足もとで綺麗に色付いていた・・・・・・

イメージ 22

このような・・・・・・

イメージ 5

ムラサキシキブの実を眺めては・・・・・・

イメージ 23

このような柵の向こうにある・・・・・・

イメージ 24

日親上人が修行されたという池を眺めたり・・・・・・

イメージ 25

このように赤く色付いた実などを眺めたりしながら、歩いていくと・・・・・・

イメージ 26

その先には・・・・・・

イメージ 27

丸山定夫という、原爆の投下で亡くなられた、昔の舞台俳優さんの・・・・・・

イメージ 28

記念碑があるんだよね~(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


そして、その本堂の脇のほうから・・・・・・

イメージ 29

後ろを振り返って・・・・・・

イメージ 30

このようなハートを眺めては(笑)・・・・・・

イメージ 31

白いサルスベリの花は・・・・・・

イメージ 32

もうそろそろ終わりなのかな?と思いつつ・・・・・・

イメージ 33

日親上人の修行された池の手前で、このような・・・・・・

イメージ 34

咲き始めの萩の花を眺めたり・・・・・・

イメージ 35

その向こうに、このような大木を眺めたりしては・・・・・・

イメージ 36

もう一度、サルスベリの花や・・・・・・

イメージ 37

スイフヨウの花を・・・・・・

イメージ 3

眺めてから・・・・・・

イメージ 38

妙隆寺をあとにした♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪


その後、道を歩いていると・・・・・・

イメージ 39

その先で、このような・・・・・・

イメージ 40

日蓮上人辻説法跡という・・・・・・

イメージ 41

このような旧跡の前も、通りかかったんだよね~o(*^▽^*)oあはっ♪


・・・・・・といった感じで、妙隆寺の様子については、これくらいで終わりたいと思うけど、上の妙隆寺は小さなお寺ではあるけれども、その境内では今の時季に本当に見事に咲き誇るスイフヨウの花を眺めることができたり、鎌倉駅のほうからも比較的近い場所にあって、その前を通りかかられる方も多いと思うので、興味のある方は是非、スイフヨウの花などを見たりしに立ち寄られてみてください\(o⌒∇⌒o)/
(今回は完全な予約投稿なので、返信や訪問が遅れたら本当に申し訳ありません)