湘南国際村のツツジ3 | 休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

横須賀在住の横須賀ロランが訪れた横須賀周辺の名所・食事処について、徒然なるままに書いています。

前回は湘南国際村の住宅街の一角の道路を歩きながら、その道端の様子についてまで書いてきたけど、今回はそれ以降の様子について書いていきたいと思う。
 
 
住宅街の一角の道路を歩いていると、その道端では・・・・・・
 
イメージ 5
 
このような茂みに・・・・・・
 
イメージ 3
 
このような花が咲いていたり、また、その先では・・・・・・
 
イメージ 8
 
このような花や・・・・・・
 
イメージ 9
 
このような花が咲いていたり・・・・・・
 
イメージ 10
 
さらに、このような花が咲いていたかと思えば・・・・・・
 
イメージ 11
 
このような実が生っていたりもした~\(o⌒∇⌒o)/
このように散歩しながら小さな花や実を見つけたりして、小さな幸せを感じたりするのを、僕は結構楽しいなって思ったりするんだけど・・・・・・寂しい人間なのかな?(笑)
 
 
そんな風に、散策しながら歩いていると・・・・・・
 
イメージ 12
 
気付いたら、このような橋の向こう側の・・・・・・
 
イメージ 14
 
奥に大きな建物が見えてきたので・・・・・・
 
イメージ 15
 
植え込みに咲くツツジの花を眺めながら、歩いていくと・・・・・・
 
イメージ 17
 
湘南国際村の中心部である、湘南国際村センターの前に到着~(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
 
 
そして・・・・・・
 
イメージ 18
 
その横で一面に咲き誇るツツジの斜面を眺めながら、その中の階段を上り・・・・・・
 
イメージ 19
 
ツツジの花々を眺めながら、その先のスロープを進んでいくと・・・・・・
 
イメージ 2
 
湘南国際村センターの裏手にある庭園に出てきて・・・・・・
 
イメージ 20
 
芝生が一面に広がる、その庭園からは・・・・・・
 
イメージ 21
 
この日は天気予報が大外しをして天気が悪かったために、見えにくいけど・・・・・・
 
イメージ 1
 
ツツジの向こう側に、相模湾が一望できるんだよね~゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆
湘南国際村から眺める海の景色・・・・・・特に、ツツジの花が綺麗に咲いている時季などは、晴れていれば、ここからの眺めは本当に最高なんだよね~\(o⌒∇⌒o)/
 
 
さらに・・・・・・
 
イメージ 4
 
このような湘南国際村憲章のモニュメントを眺めたりしつつ・・・・・・
 
イメージ 22
 
その裏側に回って、ツツジの花を眺めたりもし・・・・・・
 
イメージ 16
 
このようなパーゴラ越しに・・・・・・
 
イメージ 7
 
相模湾の景色を一望したりもした~\(o⌒∇⌒o)/
ちなみに、今からもう15年ほど前になってしまうけど、現在では鎌倉を舞台にした某人気ドラマの続編の脚本家さんが書いた『彼女たちの時代』というドラマがあって、
僕は当時、そのドラマが好きだったんだけど、そのドラマの中で主人公の深津絵里と水野美紀と中山忍が「海が見たい」と言ってドライブに出かけ、海を眺めながら
花火をやっていた場所・・・・・・それこそがまさに、このパーゴラなんだよね(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
というか、知らない方には本当にどうでもいい情報だと思うけど、僕の勝手な思い入れで、そうしたことまで書いてしまって申し訳ないm( __ __ )m
つまり、当時のテレビドラマでも使われていたくらい、天気が良ければなおさら、ここからの眺めは抜群に素晴らしいってことが言いたかっただけなのです、ハイ(笑)
 
 
そんな感じで、昔のドラマの余韻に浸りつつ、来た道を戻り・・・・・・
 
イメージ 6
 
帰りにもまた、このような・・・・・・
 
イメージ 13
 
小手まりの花を眺めて、湘南国際村をあとにすることにした。
 
 
・・・・・・といった感じで、湘南国際村のツツジの様子について書いてきた連載については、これくらいで終わりたいと思う。
この湘南国際村のツツジの花は約10万本と、周辺の名所と比べてもかなりの規模を誇るから、一番の見頃の時季の光景というのは、本当に圧巻の一言に尽きたりも
するんだけど、GW前後が毎年一番の見頃とはいえ、何日頃になるかは年によって
も変われば、年自体でも、当たり年とハズレ年があるように思うんだよね。
以前に何度もGWの時季に湘南国際村を訪れたことのある僕から見ると、今年がハズレ年かは分からないけど、少なくとも当たり年ではなかったんじゃないかなと。
それでも、これだけのツツジの花がいたる所で咲いていたわけだし、もう少し前の時期に来れば、ひょっとしたらもっと咲いていたのかもしれないね(^^;)
いずれにしても、GW前後に車やバイクで三浦半島周辺を訪れる機会のある方は、この湘南国際村のツツジの様子を、通りかかりながらでも一度眺めに来てみて
損は無いと思うし、その斜面の圧倒的な光景は、本当に見応えがあるように思う。