横須賀しょうぶ園(ふじまつり)雨天時1 | 休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

休日に訪れたい横須賀周辺の名所・食事処

横須賀在住の横須賀ロランが訪れた横須賀周辺の名所・食事処について、徒然なるままに書いています。

前回までは、横須賀しょうぶ園のふじまつりの様子について、晴れの日に訪れた時のことをお伝えしてきたんだけど、実は、この時の光景があまりにも素晴らしいと感激してしまったため、僕はこのGW中にもう一度、この横須賀しょうぶ園のふじまつりを訪れることにしたんだよね\(o⌒∇⌒o)/
ただ、その日はあいにくの雨で、前回訪れた時のようには天候に恵まれなかったけど、それでも雨の日には雨の日の良さもあるし(実際、雨の日のほうが、お客さんやハチさんは少なくて、藤の花は撮影しやすく、見やすかった)、晴れの日とは違った風情なんかも堪能できたりしたから、前回には訪れることができなかったエリアも含め、できるかぎり違った魅力などもお伝えしていけたらイイなあって思う。
 
 
前回と同様、今回も横須賀しょうぶ園に車で訪れた僕は、駐車場に車を停めて、そこから入園ゲートのほうまで歩いて進み・・・・・・
 
イメージ 8
 
このような券売所で・・・・・・
 
イメージ 9
 
入園券を購入してゲートをくぐり、前回はそのまま園内の藤の花を見に行ってしまったけど、今回はとりあえず腹ごしらえをしてから、藤の花を見に行こうと・・・・・・
 
イメージ 10
 
入口を入ってすぐ右手の管理棟の1階にあるレストランに入って・・・・・・
 
イメージ 11
 
僕は生シラス丼を、一緒に行った相棒は海老天そばを注文してから・・・・・・
 
イメージ 12
 
このような店内や・・・・・・
 
イメージ 7
 
このような外の風景を眺めつつ、料理が来るのを待っていた。
 
 
すると、間もなくして・・・・・・
 
イメージ 5
 
一緒に行った友人が注文した・・・・・・
 
イメージ 6
 
海老天そばがやってきた~\(o⌒∇⌒o)/
この日は雨が降っていて、外の気温も少し寒かったことから、お店の方いわく、この海老天そばもよく出ていたとのこと。
確かに、少し寒い日なんかには、温かいおつゆの蕎麦を食べたりすると、それだけでも体が温まるし、よりいっそう美味しく感じられたりもするよね~♪
 
 
そして、また・・・・・・
 
イメージ 2
 
僕の注文した生シラス丼もやって来て、そこには丼だけでなく・・・・・・
 
イメージ 3
 
このような小鉢や・・・・・・
 
イメージ 4
 
このようなお吸い物も付いていたんだけど・・・・・・
 
イメージ 1
 
やっぱり、この生シラス丼は、見た目的にも本当に美味しそうだよね~゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆ 
それでは、一口・・・・・・ムグムグ・・・・・・この生シラス独特のほろ苦さと、それでいてプリップリの弾力と食感が、口の中でご飯やきざみ海苔、生姜と見事に調和して、しかも、この生シラスの新鮮な風味が更なる食欲をかきたてて、いつ食べても本当に美味しいね~わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪ 
この生シラス丼は、確かにこちらでしか食べられないような物ではないし、ここのお店の丼が格別に美味しいといったこともないかもしれないけど、これからしょうぶ園の園内を見て回ろうとする前の腹ごしらえとしては、こうした軽めの丼や、またはお蕎麦などがホントちょうど良いかもしれないね\(o⌒∇⌒o)/ 
いずれにしても、美味しくいただきました・・・・・・ご馳走様です♪ 
(というか、僕は純粋な生シラス丼よりは、釜揚げシラスとのハーフ丼のほうが好きなはずなのに、ちゃっかり生シラス丼を食べてしまい・・・・・・お心当たりのある方、
僕だけしっかり生シラス丼を食べてしまって、本当にごめんなさいm( __ __ )m) 
なお、駐車場に車を停められた方は、こちらのレストランで食事をすると会計の際に割引が受けられるので、駐車券は忘れないように・・・・・・僕はこの日、駐車券を車の中に置いてきてしまって、わざわざ一度車へ取りに戻ったので~(ToT) 
 
 
そんな感じで、腹ごしらえを済ませた後は・・・・・・ 
 
イメージ 13
 
まずは、園内を左側に進んで、すぐに見えてくる、このような藤棚で・・・・・・ 
 
イメージ 14
 
前回訪れた時よりも綺麗に咲いている白い藤の花を眺めたりした\(o⌒∇⌒o)/ 
ただ、今回は雨の中での撮影ということもあって、僕のスマホのカメラは薄暗い場所での撮影がホント苦手だから、見てのとおり、ピントもブレブレに・・・・・・(^^;) 
 
 
また、前回と同じように見て回ったのでは、あまりにも芸が無いため、今回は前回と逆回りをしてみようと・・・・・・ 
 
イメージ 18
 
 
前回は最後に眺めた藤棚の休憩所を、今回は真っ先に眺めてみると・・・・・・ 
 
イメージ 15
 
おおっ、前回に見て回った時は、最後だったため、この藤棚の頭上を詳しくはよく見て回って来なかったけど、このように・・・・・・ 
 
イメージ 16
 
この藤棚の上にも、珍しい八重の藤の花が綺麗に咲いていて・・・・・・ 
 
イメージ 17
 
そのすぐ下では、八重の藤の花びらも、このようにたくさん落ちていたりした~(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ 
 
 
そうした光景を足元に眺めつつも・・・・・・ 
 
イメージ 19
 
雨の中咲いていた・・・・・・ 
 
イメージ 20
 
クリスマスローズの花を右手に眺めつつ、道を進んでいくと・・・・・・ 
 
イメージ 21
 
おおっ、このような雨の中でも、相変わらず・・・・・・ 
 
イメージ 22
 
藤の花は、本当に綺麗に咲いているね~゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆ 
 
 
・・・・・・といった感じで、今日はこれくらいで終わりたいと思うけど、以降の様子については、明日以降にでもアップするであろう、横須賀しょうぶ園(ふじまつり)雨天時2へ続く。