三浦市農協共販 グループ「松輪」 | こうすれば、人生が楽しくなる!

こうすれば、人生が楽しくなる!

人生は楽しくなるものではない。つまらない勉強だって、めんどくさい仕事だって。
 
自分で「人生を楽しくするんだ!」と決めたとき。人ははじめて、楽しい人生を歩みだすんです。

ですから、その『人生を楽しくする方法』を、お伝えしていきたいと思います。

$横須賀グルメのうまい店!!!  大衆焼肉エビス


この


ダイコンやキャベツの一大産地である
三浦半島の松輪地区から始まった春キャベツで、


「新鮮で安全なおいしい野菜」



心がけて、


大地に感謝、太陽に感謝して、
栄養たっぷりの野菜を
特産・三浦野菜販売連合として営んでいます。



昭和23年頃




「富士早生」を導入して、
三浦市松輪地区を中心に初めて栽培された。


チャボ玉や抽苔対策、
は種期の決定など技術改善や品種の変遷を経て、
現在は「金系201」が中心になっている。



特に松輪地区には



伝統の「間作」栽培がある、
間作は農作物が育つうねの間に
別の作物を栽培する混作の一種。



9月に


ダイコンの種をまき、
ダイコンが育つ11月に入る
とうねの間にキャベツを育てる。



ダイコンは12月頃に収穫し、
残ったキャベツも早い時期に収穫できる。
種は、9月下旬~、間作の定植は10月下旬~11月下旬、
ダイコン収穫後の定植は12月~3月、(畝幅48~60cm、株間33㎝)
収穫期間は3月下旬~5月上旬で10a当たり5,000kg内外である。
ダイコンは大正14年から東京市場に出荷され



「三浦ダイコン」



の名が付けられ三浦特産の
冬ダイコンとして長年にわたって、




名声を維特してきた。



しかし、


昭和54年以降消費動向の変化等いより、
「青首ダイコン」が増加し、
現在は99%が青首ダイコンになっています。


いつも読んでくれてありがとうございます。
心から感謝しています。


焼肉・馬刺し専門店 エビス(ぐるなび)

焼肉・馬刺し専門店 エビス(Facebook)