アラフォー女性が結婚して婚活カウンセラーになるまでのお話 | STORYSマリッジ横浜 婚活カウンセラー杉本のブログ

STORYSマリッジ横浜 婚活カウンセラー杉本のブログ

パーソナル・ライフコーチの経験と結婚相談所での短期成婚経験を生かして、あなたを最速で成婚へ導きます

アラフォーの婚活って大変って聞いていたけれど・・・?

こんにちは!

結婚相談所 STORYSマリッジ博多

東京支部 婚活カウンセラー杉本です。

 

 

実は今回のタイトルの『アラフォー女性』とは

何を隠そう自分自身のことなんです。

 

私が結婚相談所で出会った旦那様と出会い結婚

そして婚活カウンセラーとしての活動を始めるまでの

ストーリーをご紹介させて頂ければと思います。

 

 

実は、私と旦那さんは同じくSTORYSマリッジ博多の

元会員なんです。

 

旦那さんは福岡出身で東京在住。

「どうしても福岡在住の女性と結婚したい!」ということで

ご友人の紹介でSTORYSマリッジ博多に入会。

 

私も友人の紹介でSTORYSマリッジ博多に入会して

2週間後に旦那さんをご紹介頂きました。

 

 

東京と福岡という遠距離に加え、コロナによる

緊急事態宣言発令という大きな壁を乗り越え

入会後6か月でプロポーズというスピード成婚でした。

 

私がSTORYSマリッジ博多に入会したのは41歳。

「絶対に42歳までには結婚する!」と固い決意をして

活動開始したのですが

幸いにしてその目標を達成することができました。

 

10年間で100人とのお見合い!?

こうやって書くと、婚活で大苦戦するはずのアラフォーなのに

なんともスムーズに結婚できたかのように思われると思います。

 

 

でも、実は・・・私の婚活歴はなんと約10年!!

 

 

マッチングアプリ、婚活パーティ、結婚情報サービスと

あらゆる婚活サービスを駆使して

100人以上の方とお見合してきました。

 

「100人って大げさに書いてない?」と思われるかもしれませんが

私は異性と出会う度に名前と年齢と会った印象などを入力する

「マル秘婚活リスト」を作成していました。

 

入力しそびれた方もいらっしゃったので、正確な人数の把握は

今となってはできないのですが

リスト上だけでも100人を超えております。

 

お若い方はご存じないかもしれませんが、

昔「101回目のプロポーズ」という名作ドラマがありました。

それを地でいっている私かもしれません。

結婚相談所だから結婚できた!?

一方、旦那様はもっとすごいんです。

 

 

実は15年間も某大手結婚情報サービスに入会されていました。

15年って・・・。

 

おそらく旦那さんも100人ぐらいの女性に会ってきたのかもしれません。

 

 

そしてさらに、私自身も旦那さんと同じ結婚情報サービスに

4年間も入会していたんです!

 

4年間も同じ結婚情報サービスにてニアミスしていたのに

出会えなかった二人が

STORYSマリッジ博多に入会して私は2週間

旦那さんは4か月後に私と出会えたんです。

 

 

そこには不思議なめぐり合わせがあると思うのですが

結婚相談所だから結婚できた!と言えるポイントがあります。

 

 

それは沢山あるのですが、一番のポイントだと思うことを

ここでご紹介したいと思います。

 

 

それは・・・

 

 

 

「仲人カウンセラーの手厚いサポートがあること」です。

 

結婚相談所と結婚情報サービスやマッチングアプリなどの間の

大きな違いの一つだと思います。

 

お見合から成婚まで、専属のカウンセラーさんのサポートがあることで

自分に合う人のアドバイスをもらったり、紹介していただいたり

不安に駆られて間違った行動をとろうとしたときに

しっかり話を聞いて軌道修正してくれたりするんです。

 

 

私の場合は、旦那さんにお見合で一目惚れしてしまいました。

 

でも、旦那さんは15年も婚活してきた上

「自分は理想が高いかもしれない」

などとお見合いでいうものですから

仮交際に進んでも「きっと自分など選ばれないかもしれない・・・」

と、ものすごく疑心暗鬼になって

不安に駆られてしまった期間がありました。

 

そんな時でも、担当仲人の方はしっかり話を聞いてくださったり

お相手の気持ちを相手の仲人の方に確認して伝えてくれたりと

私たちの関係が前に進むよう全力を尽くしてくださいました。

 

多分、私たちが前述の結婚情報サービスで出会っていたとしたら

私の疑心暗鬼が高じて二人の関係を自ら壊していたかもしれません。

プロポーズの決め手はコーチングで養った「〇〇力」

そして、旦那さんが私を選んだ決め手・・・

それは私の職業に関係があります。

 

 

私は「パーソナルライフコーチ」として活動しております。

あまり聞きなれない職業かもしれませんが

クライアントの方のお話を聞いて

その方が心から望む人生を歩むことをサポートさせていただくお仕事です。

 

 

実は、プロポーズしていただいたその日に

「どうして私を選んでくれたの?」

と旦那さんに尋ねたことがあります。

 

 

すると彼は

 

「これまで婚活をしてきて沢山の女性と出会ってきたけれど、

君ほど僕の話を一生懸命楽しそうに

『傾聴』してくれた女性は初めてだったから。

これからも君以上の女性には出会えないだろうと思ったからだよ」

 

と言ってくれました。

 

 

コーチングで養った『傾聴力』が

自分の人生の一番大切なところで

力となって発揮できたことも嬉しかったですが

私の内面的なところを魅力だと感じ

選んでくれたことも最高に嬉しかった瞬間でした。

 

婚活カウンセラーになった理由

STORYSマリッジ博多「アラフォー女性が結婚して婚活カウンセラーになるまでのお話」-6

こうして10年の婚活期間を経て、晴れて結婚できた私が

なぜ婚活カウンセラーを始めることになったのか。

 

 

それは、

「これまでの長い婚活経験と成功体験を生かせ

コーチングで養った傾聴力とサポート力を生かせる仕事」

はこれしかない!と思ったからです。

 

 

・成婚体験者だからこそわかるリアルな婚活者の目線による有効なアドバイス

・どんなときでも会員さんに寄り添う温かいサポート

・お相手の異性の心をつかむ傾聴テクニック

 

 

を提供できる婚活カウンセラーとして

一人でも多くの幸せなカップルのご縁を紡いでいきたいと思っております。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

STORYSマリッジ博多では

無料カウンセリングを実施しております。

 

オンラインでのサポートも可能ですので、東京・福岡に限らず

全国からのお問合せもお待ちしています♪