誤った情報に惑わされないために。
誤った情報を拡めて
苦しむ人を出さないために。

福島県の生産者の方々の
活躍も拝見しましました
元の生活に戻るのはまだまだ時間がかかります
復興に向けて悲しみの中
こごまでやっと作り上げてきたものが
風評被害によって
更に苦しむことのない世の中を願います



ずっとそこにあった景色が消える
家、学校、仕事、家、車、ペット、景色
街ごと全て
家族や友達まで

想像を絶する思いですよね
同じ日本人として人間として
そんな悲しみのふくしまを忘れない

私の心もその悲しみを辛くても
受け止めたいと思います




東日本大震災
原子力災害伝承館へ行ってきました
地震が起こった時間からの経過の記録が
時系列で展示されています

自分に置き換えて
考えなければならないことだと強く思います



復興庁の方から今までの福島と
これからの福島について
これからはじまるALPS処理水に
ついても学びました



ヤバいんじゃないの?
とか頭の中で思いついたことを安易に
口にする前に知るべきだと思います

少し前に菅田将暉さん主演のドラマで
根も歯もない噂で苦しんだ女子高生が
命を絶つというものがありました

人を傷ける言葉を発する前に一歩
止まってほしい
教師役の菅田将暉さんと同じ思いです



帰り道遠くに見えた原発を見て
また強く1日も早い復興を願います

誤った情報に惑わされないために。
誤った情報を拡めて
苦しむ人を出さないために。

知らなければならないことが
ここにありました


東日本大震災・原子力災害伝承館
福島県双葉郡双葉町大字中野字高田39
開館時間/9:00〜17:00(最終入館16:30)
休館日/火曜日(火曜祝日の場合は翌平日)
年末年始(12/29〜1/3)


#福島県モニターツアー
 #首都圏等商品者交流事業 

#ふくしまプライド
#浜の駅松川裏 #常磐もの
 #吹の湯旅館 #アソビバふくしま
#アクアマリンふくしま
 #ワンダーファーム
#名鉄観光 #福島県 #福島観光
 #旅ブロガー
#うつくしまふくしま 
#新発見の旅に出よう