茨城県の旅
グランピング施設に1泊2日で出かけました
その途中道の駅かさまがオープンして1周年で
賑わっているとの事でおじゃましました

この道の駅かさまは目の前に栗の木があり
いがいがの味がなっています
あちらこちらのデザインも栗で
さすが栗の名産地ですね



まずはランチ
いくつかありましたが以前笠間に行った時に
稲荷寿司が流行っていて気になっていたので
そのお店へ

かぐや姫 道の駅かさま店



いざ稲荷寿司!と思っていたけれど
うどんが全く見えないくらいの藤岡豆腐店の
大きな油揚げがのった笠間うどん¥850- 
に一目惚れ



先払いで購入して席で待つと運ばれてきました
油揚げの大きさが見た目から嬉しい
出汁がしっかりとられた優しい味わいのスープ
柔らかめに茹でられた讃岐うどん
こちらも柔らかな油揚げ
美味しいわぁ〜

藤岡豆腐店の油揚げですがHPを拝見すると
「茨城県内を移動販売車に商品を積んで
音楽を流しながら週一回各家庭を一軒一軒ご用聞き販売をしています」
とこちらではなくてはならない豆腐店なんですね
油揚げ売ってたら買って帰りたかった



フードコートに面してますがこちらは違い
他店の持ち込みはできません
店内の他テラス席もありましたよ
せっかくだからテラス席に座りましたが
秋晴れの中トンボが飛んでいて風情もありました
油揚げの大きさの魅力も相成って
とても良いランチタイムでした



来て良かったなと思ったのは
生栗が販売されていたこと
¥1,200-程度でとりたてが1kgも入ってました
買って帰ったけど美味しかったです
栗は鮮度が大事だそうで保冷剤と保冷袋が必要です



栗のスイーツショップもあり地元の方が

オープンから並ぶほど人気です




茨城県は海のものも山のものも
とても美味しいところですが
山の美味しいものにたーくさん出会える場所です





中には直売所緑の風があり様々な農産物を
買うことができます



有名なお菓子も嬉しいバラ売りで
あれもこれもと選べました



笠間うどんと名産品のお買い物に
立ち寄ってみて良かったと思います
観光周遊バスも止まります
笠間栗図鑑などもあり便利な道の駅です


道の駅かさま
茨城県笠間市手越22-1 


#道の駅かさま #笠間いなり
#かぐや姫道の駅かさま店 #笠間うどん
 #藤岡豆腐店
#茨城県 #旅 #グルメ旅 #旅ブロガー 
#笠間
#笠間観光 #笠間グルメ #笠間ランチ