季節の移ろいを表すディナー
新感覚感動レストラン clef 武蔵小杉にて
 

まずはスパークリングワインから
華やかな味わいで心も華やぐスパークリング
季節の移ろいmenuをテーマごとに
ソムリエが選ぶ200種のワインと一緒に
たのしむスタートにふさわしいセレクト
 

名物のあか毛和牛のロース全7皿の「至極のコース」

 
夏の終わり
お月見
稲刈り
スペシャリテ フォアグラのフラン
甘めのバルサミコソースといちじくをアクセントに
ハロウィン
紅葉
冬の始まり
自家製フォカッチャ
食後のお飲み物
 
 
スパークリングな爽やかさを感じたところで
運ばれてきた1皿目は
夏の終わり
夏の野菜のとうもろこしや枝豆のムース
ひまわりの種がワンスプーンに
あっという間に終わる夏を表す一品から
はじまりました
 
 

「リストランテ濱崎」「アロマフレスカ」

などミシュラン一つ星レストランで経験を積んだ

小板橋範行シェフの世界観はユニークで

巡る季節を目でも楽しむ

まさに新感覚感動がつきぬけます

 

あっという間の夏が終わりお月見

卵黄の満月の側にはお供え団子に見立てたメレンゲ

優しいフワッととける感覚

三宝(お供えを載せる台)はなんとダイス状の

月に住んでると言われるウサギ

 

 

 

 

ドミニオ・エスピナル ティント

若い感じの酸味がビリっとくるスペインの赤

お月見団子のメレンゲや卵黄をスッキリと

させるイメージ

 

 

 
稲刈り
お月見が終わると壮大な稲の黄金の世界に
引きこまれました
お米のお料理はパリッとした音に目覚め香ばしく
そのアロマを感じます
 
 

 

スペシャリテ フォアグラのフラン
甘めのバルサミコソースといちじくをアクセントに
このレストランで唯一の定番メニュー
 
 
パリッとしたミニバゲットスライスが
フォアグラにたててあり立体感があるプレート
いちぢくにフォアグラがこれまたワインに
合いますね
 

 

Butterfield Bourgogne Blanc Les Vaux 

バターフィールド ブルゴーニュ・ブラン レ・ヴォー

 

イエローグリーンが美しいワイン
良い気候の中で育った優等生なシェルドネ
 
 
 
ハロウィン
キャンディ型のパスタ
オレンジと黒のストライプのパスタに
かぼちゃのペーストが入ってくるんであります
ゴルゴンゾーラのソースに合わせて
 
 
 
Inici
スペインの赤
渋みが深く酸味が強いのが印象的
4種の葡萄を使っているけれど
ベリーカシスの香りでメルローが最後に
味わいとしても抜けていくので自然と
お肉を欲するワイン
 

紅葉
もみじがお皿に散っています
食べられるもみじでさつまいもからできています
深い深い赤の世界
深まる赤を現す赤毛和牛
 
 
 
いろいろなお肉を食べてきましたが
生まれて初めてステーキを食べて
なんて美味しいんだ!と衝撃を受けた
子どもの頃にフラッシュバックするくらい
旨味が素晴らしいバランス感がパーフェクトだと
感じたお肉
ただただ最高です!
 
 
冬の始まり
ブルーグレーのお皿には粉砂糖の霜
朝起きると氷が張った世界観を表す飴で蓋を
されたグラスの中には3つの層になり
ひんやりクリーミーアイスが入っています
 

最後はコーヒーと紅茶が選べまして
コーヒーにしました
 
 
武蔵小杉にはたくさんのタワーマンションが溢れ
そんな中に佇む素敵なお店
シャンデリアやインテリアもハイセンスな空間
大人が落ち着いてディナーとワインを楽しみながら
豊かな気持ちで満たされるレストランでした
 
 
 
新感覚感動レストラン
 clef 武蔵小杉
神奈川県川崎市中原区市ノ坪128-1
Prima SK武蔵小杉202