トルカリ高円寺へ


高円寺というと筋肉少女帯の「日本印度化計画」という

♪俺にカレーをくわせろ!

というフレーズからはじまる歌を思い出します

歌詞に高円寺がでてくるので


高円寺は良く行きますがめちゃ楽しい街です


今回おじゃましたトルカリ高円寺は

インド料理ではなくバングラデシュ料理のお店で

カレー、ビリヤニ、キチュリなど

バングラデシュの家庭料理を食べることができます




バングラデシュは緑に日の丸🇧🇩

日本に似た国旗で親しみが湧きます



エスニックなお店が連なる

高円寺のランドマーク 大一市場 にあります



店内で挽く天然スパイスの世界にどっぷり浸かれます

世界一ごはんを食べる国の炊き込みご飯のセット

カレーが気になったけど

結構辛いらしいので

初心者の私は中辛なBiryaniセット ¥1,300-をオーダー


・羊肉のスパイス炊き込みご飯

・ライタ

・レンズ豆のスープ

・バングラ式サラダ

・パクチー



まずは羊肉のスパイス炊き込みご飯

この長い米が大好きなんです

日本のお米よりもこちらの方がさっぱりしていて

いいんです〜


食べた感じに辛い!とは思わないですが

スパイス効果で汗がでます

深いスパイスの世界に引き込まれていきますね

本場に行ったことないけれど本場の味ですね

食べたことのないスパイスの世界



バングラデシュのクミッラ地方の女子が作る

家庭料理は本格的

カウンター越しにキッチンがありかわいい女の子が

たまにチラリとお見かけすることができました




次はライタ

ライタはヨーグルトのような酸味がきいたもの

でごはんと一緒にいただきます

千切りにしたきゅうりや人参が入っています

スパイスの炊き込みご飯との相性がすごくよくて

美味しい逸品



バングラ式サラダ
こちらも酸味がありました
ごはんと一緒にいただきながらスパイシーさが
中和される感じ
食べ進めていくとスパイシーな刺激がほのかに
訪れてきましたよ


レンズ豆のスープ
これはレンズ豆がすりつぶして入っています
こちらにもパクチーが入っていて美味しい
パクチーはベランダで育てるくらい大好きなので
めちゃ嬉しいです


シェマイ ¥400-
デザートのシェマイは甘くてミルキー
初めて食べましたがバングラデシュでは
ポピュラーなデザートだそうです


チャイ ¥300-
バングラデシュ産の茶葉を使っているそうです
本格的なチャイ
こちらも甘いです
すごく良い茶葉を使っているのでしょうね
毎日何杯でも飲みたいくらい美味しい飲み物でした


他のお店が間借りすることもあるので
オープン時間をチェックすることをオススメします

スパイスの世界にどっぷり浸かれます

オープンから賑わってますよ



トルカリ高円寺 

杉並区高円寺北3-22-8(大一市場内)


https://twitter.com/torkarikouenji