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昨日のビーバップハイヒールでは
業界の常識がテーマで
例えば、
映画業界の常識では
ヤクルトレディが褒めた映画はヒットする。
証券業界では
女性誌に株の特集が出たら、そろそろ潮時。
これは、株式投資と最も遠い位置にいるのが女性で
女性誌に特集されるということは
誰でもやっていることを意味するので
ここからは下がるしかないと判断するようです。
通販業界では
値段は、最後に言う。らしいです。
確かに、ジャパネットでも
説明でメリットを出すだけ出して
見ている人が
「これいいやん。欲しい。」と感じたところで
値段はいくらいくら とやってます。
これが先に値段を出したら
「そんな高いの?要らんわ。」となって
誰も買ってくれません。
そう言えば
情報商材のセールスレターとよく似ていると思いました。
例えば、
ダイエットのノウハウの場合
・食事制限しなくていい。
・運動もしなくていい。
・こういう理論に基づいた科学的な方法です。
・実際にこの方法でやせた人の証拠写真と感想
・権威者からの推薦の言葉
・痩せたらあなたもモテモテになります。
・・・・・・
こんなのが一杯あって
お客さんが欲しいと思った頃を見計らったように
値段がやっと登場します。
その値段というのは
普通に考えれば、少し高いのですが
努力なしで痩せることが出来て
科学的に根拠もあって
痩せた後の人生が変わることを夢見て
「買ってもいいかな。」と思い始めます。
その後は、ダメ押しで
あの値段は、当然な金額ですが
今なら、特別に、期間限定で、いくら引きで販売しています。
と、ここまで読んで
「よし、買おう。」と決心してしまいます。
どんな業界でも
何事でも
自分が儲けるために
経験が積み重ねられてるんだなあと思いました。
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