ついに花粉が絶賛拡散中ですね。
花粉症の自分はこの時期が一番苦手です。いっそ引き籠もりたい……。

よく声を使っている方はわかると思いますが、この時期喉が重く感じたりしますよね。
これ、実際に声帯が腫れちゃってるんです。
くしゃみなどで物凄い勢いの空気が頻繁に声帯にぶつかりますから……。

症状がでるまえに耳鼻咽喉科行ければ、その年はだいぶ症状が落ち着くのですが、今年は一歩遅れました;
なんとか吸入器と鼻うがいでのりきります。

吸入器はほんと効果がありますよ。花粉を洗い流せて、声帯も潤してくれるスグレモノです。
ボイスユーザーには必需品かもですねw

僕が使っているのはこれです
オムロン 吸入器 NE-S19/オムロン
5,618
Amazon.co.jp

朝起きて使うと鼻と喉がすっきりして快適です。
この時期は稼働率が跳ね上がります。

それではー。