時代の流れを感じる~母の三回忌 | あなたの心・体・魂の声を聴くエネルギー療法家/キネシオロジーセラピスト清水陽子/福岡・糸島 ヒーリングサロンことほぐ

あなたの心・体・魂の声を聴くエネルギー療法家/キネシオロジーセラピスト清水陽子/福岡・糸島 ヒーリングサロンことほぐ

エネルギー療法家。キネシオロジーセラピスト。
心・身体・魂を翻訳し、本音で生きる喜び溢れる人生をサポートします。
ヒマラヤ聖者が地球におろされた『聖品』を扱っています。
アーユスエネルギー療法/キネシオロジー/アロマ/代替療法

あなたの心・体・魂の声を聴く

エネルギー療法家

ことほぐ清水陽子です。

 




2年前の今日、母が亡くなり

 

姉から聞くまで

今年が三回忌になるって

全然気付きませんでした。

 

 

 

わたしの父方のお墓事情が

色々あり、

 

私たちも管理ができるよう

母には、新しい場所にお墓を作りました。

 

県外にある樹木葬です。

 



 

遠方なこともあり、

暦の節目の

家族の都合が合うときに

一緒に乗り合わせてお墓参りに行く感じです。

 

 

そして、この三回忌。

 

 

お寺さんに相談したところ

 

なんと

 

オンライン法要!




テレビでは見たことがありましたが、

初体験でした。

 

 

YouTubeでの配信でした。

 

 

亡くなった母のエネルギーは

こういうのアリなのかなぁ、と

確認してみると、、

 

お経をあげて頂いている間

お坊さんの横でガン見していました。

(もともと色々観察するのが好きな人)

 

オンラインだからどう、

というのはなさそうです。



母の葬儀自体も

人に連絡してまで来てほしくない意向で

家族葬で簡易に済ませたので



今回も家族がオンラインで

その場まで行かなくても

よかったみたいです。

 

 


今は体力的に長時間の移動が無理な父も

一緒に法要に参加できて

喜んでいました。

 

 

 

もしデメリットがあるとしたら、、、、?

 

御坊様と御話ができないこと、、、かな?



終了したときに

直接「御礼が言えない」ことがちょっと残念でした。

 




時代と共に移り変わっていく常識。

 

人との触れ合いが減っていることと

 

それでも、父のように体が動かない人のことなど

考えると

 

こういったサービスもニーズがありますね。





条件が揃わなくて

故人を偲べなかった、という思いよりも

 

こういったオンラインサービスが

利用できることの方が

「何かしてあげられた」という意味では

心の面からみると、

すごく大きな利点がありますね。