水はけをよくする精油 | あなたの心・体・魂の声を聴くエネルギー療法家/キネシオロジーセラピスト清水陽子/福岡・糸島 ヒーリングサロンことほぐ

あなたの心・体・魂の声を聴くエネルギー療法家/キネシオロジーセラピスト清水陽子/福岡・糸島 ヒーリングサロンことほぐ

エネルギー療法家。キネシオロジーセラピスト。
心・身体・魂を翻訳し、本音で生きる喜び溢れる人生をサポートします。
ヒマラヤ聖者が地球におろされた『聖品』を扱っています。
アーユスエネルギー療法/キネシオロジー/アロマ/代替療法

心体魂の声を聴く

エネルギー療法家

キネシオロジーセラピスト

ことほぐ清水陽子です。

 

 

今日は心と体の声を聴くアロマ

梅雨編でした。

 

自粛で何回かお休みをされていた方もご参加で、

お久しぶりの方も含めて

直接お顔が拝見できるのは

嬉しいですね~

 

 

参加の方もそう感じていらっしゃるのか

 

みなさまよく話す。。。

 

 

リアルとオンラインの差は大きいですね。

 

リアルで会っていると

会話の弾み方が全然違います。

 

自粛については

今後、状況を見ながら政府が発表されるのでしょうが

 

今はリアルで会えることが

改めて

楽しい~~、

と実感しています。

 

 

今日のレッスンは梅雨編でした。

 

皆様の梅雨入りの状況はいかがでしょうか?

 

梅雨は湿気が多いので、

むくみが出やすい方はなおのこと、

普段はなんともなく元気な方も

 

なんとなく重くてダルイ。。。

 

そのような症状が出やすいのが梅雨です。

 

 

陰陽五行では

体によくない影響を与えるものを

【邪】と呼んでいて

 

梅雨の季節は

【湿邪】(しつじゃ)が

身体の外からの影響でも体調を崩すし

 

内側に湿気が溜まってもよろしくない、、、

 

ということで

 

 

この季節は

湿気(水分)を流すこと

 

乾燥を意識すること

 

が大切になります。

 

 

 

そして体調は消化器系に現れやすい時期ですので、

流しやすい作用がある精油とともに

胃腸を温めたりする作用がある精油が

とても使いやすいです。

 

 

 

じめじめするぅ~

あっつい~

 

っていうときは

冷たいものがほしくなりますね。

 

 

精油でも

暑い時の心強い味方

 

ペパーミント

これからの季節はマストです。

 

 

ペパーミントをかぐと

スーッてクリアになりませんか?

 

これはペパーミントが得意とするところで

滞った氣を流します。

 

スプレーにも

ミント系が入ると

とってもスッキリします。

 

ルームスプレーにも

お掃除用のアロマにも

そして虫よけにも

 

ペパーミントは大活躍なのです。

 

 

 

しかし、皮膚刺激がありますので、

使用には基礎的な知識は必要ですね。

 

しっかり植物油で希釈してから

使用することが原則です。

 

 

 

 

 

さて、今日はご自分にあったスプレー作りでした。

 

スプレーは本当に多用途で、

場を作る

ことに長けています。

 

 

ルームスプレーに

 

これは分かりやすいですね。

さらにどの場所に使うか?

でも印象が変わってきます。

 

例えば、今は湿気がどうしても多くなる

玄関

 

玄関にはシューズボックスがありますので、

 

爽やかな香り

 

また消臭効果のある香りがお勧めです。

 

ペパーミントや

レモンなどの柑橘系の組み合わせは王道です。

 

消臭効果については

ティートリーが得意です。

 

 

寝室には少し落ち着いた香りや

ご自分の好きな香りもいいですね。

 

寝る時に、枕元にシュッシュとするのも

よいですよ。

 

 

 

場の印象作りに

 

これは会議やミーティングのとき、

またはセミナーを開催するときなどいいですね。

 

柑橘系は

トップノートで軽く

なじみのある香りです。

 

爽やかな軽い香りは

場の雰囲気を軽くして

意見交換をしやすくする効果があります。

 

セミナーのイメージによっては

違う香りにされてもいいですし、

ブレンドすることで

より【バランスがいい】香りになります。

 

 

虫よけスプレーに

 

精油には昆虫忌避作用があるものもあります。

植物は根を生やした土地から動くことができませんので、

自分を傷つけるような虫は

香りで追い払うよう

 

虫が好きでない香りをもつ精油があります。

 

ペパーミント

ラベンダー

ゼラニウム

シトロネラ

・・・

 

 

虫よけにはディートという農薬が入っている事でも

有名です。

 

小さな子供にはできれば

体に優しいものを使ってあげたいです。

 

 

 

リラックス/リフレッシュに

 

小さめのスプレーを携帯することで、

休憩時間の気分転換にもなります。

 

ご自宅にいる時でも

仕事に集中したいときには

頭をクリアにする精油を入れたスプレー

またはディフューザーなどはお勧めです。

 

頭をクリアにするのもミント系は得意です。

他にも数種混ぜて、

ご自分の心地よい香りを作ってみて下さい。

 

 

 

 

ことほぐサロンで

もう一度 梅雨の講座を開催します。

 

7/24(木)13:30~です。

 

ご興味のある方はどうぞ。

 

あなたに一番あう精油を一緒に確認しましょう。