家でのケアが楽しみ~バランスアロマ セルフケア ハンド編 | あなたの心・体・魂の声を聴くエネルギー療法家/キネシオロジーセラピスト清水陽子/福岡・糸島 ヒーリングサロンことほぐ

あなたの心・体・魂の声を聴くエネルギー療法家/キネシオロジーセラピスト清水陽子/福岡・糸島 ヒーリングサロンことほぐ

エネルギー療法家。キネシオロジーセラピスト。
心・身体・魂を翻訳し、本音で生きる喜び溢れる人生をサポートします。
ヒマラヤ聖者が地球におろされた『聖品』を扱っています。
アーユスエネルギー療法/キネシオロジー/アロマ/代替療法

今日はハンドクリーム&ハンドケアでした。

 

シンプルかつ、しっかり保湿できるよう

バターも入れてまぜまぜ~~音譜

 

{8C33277D-8478-4D6C-8128-7E175A8C27B9}

 

 

 

 

 

今は100均でも

クリーマーが打っているので、

自分でクリームを作ってみたいなーという方は

おひとつ持っているといいですね~

 

今日はケア中心の会でしたので

先にクリームを作り

それからトリートメント練習へ。。。

 

皆さん、容器に残ったクリームを

手にしっかり塗っていたので

トリートメント前に既にしっとりツヤツヤ(笑)

 

自分に合った精油の組み合わせは

どれも皆さんのお好みだったようで

ほんわか、まったりとしたケア講座になりました。

 

経絡と知っておくとよいツボも活用して下さいね。

 

今日のクリームは全身どこでも使えるクリームです。

乾燥が気になるところや

香りを楽しみたいところ

色々お試しください。

 

 

 

一般的な精油の使い方と

日常しやすいトリートメントの仕方はお伝えした上で

みなさんお一人ずつ

「いまのご自分に一番あったケア」をお伝えしました。

 

 

例えば、、、

「呼吸器系のケア」のテーマの方は

合う精油は3種

鎖骨周りと肺経の塗布とトリートメント

 

 

「何をテーマにしようかな~」と仰っていた方は

「ケアすること自体を楽しんだらOK」と体からの声。

 

 

「呼吸器系のケアにしようと思うんですけど

何か違う感じがして」という方は

感情ケアが優先になりました。

塗布はハートチャクラと下腹部。

 

 

皆さんテーマもケアをしたらいい部位も

随分異なりますね。

手のケアとボディケア、両方活用されてください!

 

今日作ったものは、

毎日使っていたら2~3週間で使い切るかな?と思います。

 

それぞれのテーマを楽しみつつ

乾燥の季節を潤いツヤツヤで過ごして頂きたいです。

 

 

ご感想ありがとうございました!

 

今日も楽しいひとときをありがとうございました。
クリームがとてもしっとり出来上がり、
家で手のケアをするのが楽しみになりました。
いろいろテーマを考えて作ることもありがたいのですが、
今回のように楽しくケアする精油を選ぶことも、
なんかホッと嬉しい気持ちになりました。
いろいろ自分を深く掘り下げた11月だったので
気楽に楽しんで使うクリームが必要だったのも納得できました。
(志手様)

 

 

ハンドマッサージは日頃からよくします。
今日、陽子さんにマッサージをして頂きましたら、
自分でも全く思いもしなったのですが、
ずいぶんと強く指を握っていたのもだと改めて知らされました。
これも自分ではあまり意識出来ていなかったのでが、
ずいぶんと冷えてるなぁ、と思いました。
気をつけねばなりません。
今日は気づきの回でした。
(石川様)

 

 

今日もありがとうございました。
ちょうど今使っているクリームがなくなりそうだったので
ラッキーと思っていたのですが、
まさかの、ハンドではなくボディに塗る用で
感情にアプローチするクリーム作りとなって
自分でもビックリでした(笑)
でも、万能なクリームができて満足です!
しっとりとしたクリームを使って体のケアを
ちゃんとしていこうと思います!

 

ご感想にもありましたが、

これから、一層「冷え」がテーマになりそうです。

 

どうしても夜が遅くなる方や

パソコン作業がある方は

腰から下を暖かくする方法を工夫しましょう。

とにかく自宅にいる時は腰から下を暖かく!!!

 

食事も極力暖かいものをいただくと

身体の動きが変わってきます。

 

お菓子の化学調味料系も

取りすぎると体が冷えてきます。

時々は、(渋いけど)干し芋や

焼き芋!もよいですよ~照れ

(大好きです)

 

 

 

では来月の以降のお知らせです。

 

次回からの3回は冬のケアに移ります。

12月冬の養生編(12/16)

1月冬の精油編(1/27)

2月冬のセルフケア編(2/24)

 

ぜひ、1シーズン続けてきてみてください。

精油の学びだけでなく、

季節感を持って生活することが

食事や習慣に多少なりとも影響して

季節に順応しようとする自分の体を感じてくるのがわかります。

 

楽しんで自分の身体に触れてみることは

美への一歩です♡

 

 

 

 

次回のご案内です!
バランスアロマ講座~自分の手で美しく健康になる~
 

お申込みはこちら

 

バランスアロマ冬①講座】養生編~自分の手で美しく健康になる~
12月16日(土)13:30~15:00
参加費3,500円(材料費込)※お釣りのないようにお願いします。
場所ギャラリー黒砂糖さん

※毎回アロマの作り物を自宅ケア用にお持ち帰りしていただきます。

材料の準備がありますので、お早めにご連絡ください。

 

 

 

 

{BBE6CA3B-1FC9-436D-A476-D4B22E23AA2B}

黒砂糖さん、冬の贈りもの開催中です。

セレクトされた素敵なお召し物、小物がありますよ。

 

 


にほんブログ村

 

 

点点点点点点点点点

キネシオロジーアロマサロンことほぐ

ことほぐ最新スケジュール

合格2018 あなたの意志をサポートする調合アロマ

 

月~土曜日10:00~/14:00の2枠限定です。

フルセッション150~180分

ショートセッション 90分

 

他にもベストアロマを作成しながらの60分セッションや

講座を開催しています。

詳しくはメニューをご覧ください。

 

キネシオロジーアロマサロンことほぐ
福岡市西区周船寺/今宿 JR駅近く
ことほぐメニュー
キネシオロジーセッション・講座お申込み
聖品御注文について