自分を大切にして年齢を味方にする~冬精油編開催報告 | あなたの心・体・魂の声を聴くエネルギー療法家/キネシオロジーセラピスト清水陽子/福岡・糸島 ヒーリングサロンことほぐ

あなたの心・体・魂の声を聴くエネルギー療法家/キネシオロジーセラピスト清水陽子/福岡・糸島 ヒーリングサロンことほぐ

エネルギー療法家。キネシオロジーセラピスト。
心・身体・魂を翻訳し、本音で生きる喜び溢れる人生をサポートします。
ヒマラヤ聖者が地球におろされた『聖品』を扱っています。
アーユスエネルギー療法/キネシオロジー/アロマ/代替療法

冬は腎の季節。

水分調整や冷えがテーマになりやすく、

また腎が生命エネルギーを蓄えていることから

エイジングが大きなテーマとなります。

 

今月は、前回に引き続き7年毎のサイクルと

エイジングに対する意識の向け方

精油の選び方と使い方についてお話ししました。

 

{4B9A2E69-593D-4A5C-A341-34F871D24D1E}

 

 

老いるとか老ける、衰える、、、という表現は

女性には嬉しくないもの、ですね。

 

肉体をもってオギャーと生まれて

すごい勢いで、人生の前半成長して、

その時代、時代で

身体の機能も変化してくる、

もちろんホルモンバランスも。

 

女性はホルモンバランスに情緒が左右されることがあるので

時期によっては心も不安定。 

 

身体の症状は、心に要因があることが多いし

身体の変化に伴って、心が影響を受けることもたくさんあります。

 

 

わたしは42前後で、とても体調を崩しました。

しばらく小康状態だった喘息が日常的にではじめて、

またステロイドのお世話になるのかなぁ、

と漢方や自然療法を扱っている遠方の病院に

密に通ったりしていました。

 

以前から、あまりたくさんお薬を使うことをやめていたので

出産後、子供にもあまり使いたくなく

ホメオパシーやアロマなど

自然療法について学んだりしたのが

その時の自分にも役立ちました。

 

わたしは出産後にあまり休めなかったこともあって、

気持ちも不安定になったし、

体力もかなり落ちたように感じます。

 

節目42歳ころに、今までは自然に抑えられてきた

慢性的な症状が、表に出てきた感じです。

 

心も体もしっかりみつめる作業になりました。

 

女性は30歳頃が女性としてのピークで

ホルモンバランスも状態がよく、

妊娠出産も体力があり、適しているといわれています。

 

その後の右下がりの下降を

はげしく落ちていくか、

丁寧なケアでゆるやかにしていくか、は

ご自身のケアや意識によります。

これは断言です。

 

 

人間は、地球に存在する自然物の一つです。 

植物が、種から目を出して成長して
枝葉を茂らせ

実をつけ

その中の種子がおち、

次世代は、土の中でその時期をまって

また芽を出します。

 

寿命やライフスタイルに種の違いはあっても

基本的には同じだと思っています。

 

人間には、こう生きていこうという意思と

他社と共存していくモラルがあります。

 

体験と智慧で成熟していきます。

エイジングと成熟はとても関連が深いです。

 

これからどれくらい肉体をもった命が継続するかわかりませんが

年齢を重ねていく分、体験と智慧を重ねていく、

そういった深みをます人生を送ろうと思っています。

 

{73A03662-9CA1-4AB6-AD10-8A43895EA587}

(本日つくったヘアケアスプレー)

 

 

本日の講座のご感想をご紹介させていただきます。

本日もご参加の方々、ありがとうございました。

 

てん自分の手でメンテナンスをするという事は、

自分を大切にする事、そして、今の自分を好きになる事だと思います。

自分を大切にして、年齢を味方につけたいと思います。

(松本さま)

 

てん白髪や脱毛、かさつきなど、今日の内容は

この所の自分にかなり響く内容でした。

41歳6か月、、、女性のリズムで言うと下り坂まっしぐらになってきたので

ケアに対する意識もますます、身が入ってきます(笑)

 

てん最近、髪の乾燥が気になっていたので、今回作った

ヘアケアスプレーを早速使ってみようと思います。

 

てんとてもありがたい情報がいっぱいでした。

しっかり使いたいと思います。

(志手さま)

 

list dot*list dot*list dot*list dot*list dot*list dot*list dot*list dot*list dot*list dot*list dot*list dot*list dot*list dot*list dot*list dot*list dot*

 

1月も黒砂糖さんは

ほっこりと暖かいグッズや

かわいらしいもの達でいっぱいでした。

 

{71DD962D-CC4A-4D79-AA1F-221E48D8A31B}

 

 

{1B6FDE55-AF0C-4BBA-921E-8ABA94E4E43B}

 

 

 

来月は2月25日(土)です。

フットケアをします。

 

■バランスアロマ冬③セルフケア編
~美と健康は自分の手で作る~
2月25日(土)13:30~15:00【土曜講座】
場所:セレクトショップ/ギャラリー黒砂糖さん
参加費:3500円(材料費込み)
持参物:筆記用具、フェイスタオル、ご自分用の飲料水

材料等の準備がありますので、
ご参加の方は事前のお申込をお願い致します。
お申込みはこちら
バランスアロマ講座お申し込みの旨をご記入ください。

 

 

 

昨日は、糸島は嵐でした。

ちょうどそんな日、久しぶりに髪を切りに行きました。

 

{B22AF2AB-448E-4556-AAD6-FA0A7B74D5DD}

 

 

 

 

海際にあるハナトライフさんで

荒れた波をみながら、

激しい風をききながらの時間でした。

 

{336DD87E-FB50-4039-AA99-C90E2BA4F488}

 

自分を整える時間って大事ですね。

 

 

 

さて、ご案内!

来ないともったいない!

オーソティクス説明会です。

1/31開催です。

疲れない靴の選び方がわかりました!~オーソティクス説明会