季節感の感じられる大切な時間~秋講座①回目 開催しました | あなたの心・体・魂の声を聴くエネルギー療法家/キネシオロジーセラピスト清水陽子/福岡・糸島 ヒーリングサロンことほぐ

あなたの心・体・魂の声を聴くエネルギー療法家/キネシオロジーセラピスト清水陽子/福岡・糸島 ヒーリングサロンことほぐ

エネルギー療法家。キネシオロジーセラピスト。
心・身体・魂を翻訳し、本音で生きる喜び溢れる人生をサポートします。
ヒマラヤ聖者が地球におろされた『聖品』を扱っています。
アーユスエネルギー療法/キネシオロジー/アロマ/代替療法

日中はまだあっついですね!

台風が何度かやってきて

寒くなってきたなぁと思いきや、

日中は動くと汗ダクダクの暑さです。

 

気温差で体調を崩される方も多いので、

季節のものを摂取して、

休養優先で過ごされてください。

 

 

週末は秋1回目講座でした。

3か月毎に季節を変えてお伝えしています。

各季節の一回目は

季節のお話しや養生法などを中心にしています。

 

季節を陰陽でわけると

春・夏は陽

秋・冬は陰

になり、今はだんだんと陰の氣が深まってきています。

 

陰の氣が深まると、

気持ちも内向します。

今までのことを振り返ったりもしやすくなるし

整理や調整、軌道修正などもいいかと思います。

 

気持ちの在り方が体を先導しますので、

心穏やかに過ごされることも

秋の養生の一つになっています。

 

春から夏は、何かを始めたり成長をする時期で

自然と体も動きやすいのですが

陰の氣が深まる時期は、あまり動きすぎると

関連する臓腑が痛む(ストレスを感じる)

という解釈をします。

 

陰陽五行で秋は【肺】に関連が深いとされています。

呼吸器系全般を含む働きをさします。

肺は露出した大きな臓器です。

皮膚(皮毛)も含み、

それゆえ、バリア機能も関連してきます。

 

ここにテーマを持つタイプの方は

物質的な症状だけでなく

目に見えない現象も含んで

バリア機能がテーマになることも往々にしてあります。

 

今回は口腔ケアのアロマのお話しをして

いくつか作っていただきました。

 

精油はある程度はご自分で選んでいただいて

それが体にも心にもベストなブレンドか

ご希望があれば筋肉反射テストで確認しています。

 

喉、鼻、肺

などに関連して、

 

自分の思いを言葉にだす

ヨガでの呼吸法をスムーズにする

鼻腔の違和感を解消する

などなど

各々のテーマで作成されていらっしゃいました。

 

 

口腔ケアでは比較的さっぱりとした精油をチョイスするので

お店全体がさわやか~な心地よい香りでいっぱいになりました。

 

(最近よく食べている季節の食べ物です。わたしのお助け食物です♡)

 

 

頂いたご感想です。

 

・講座に参加することで、季節に寄り添えていると思います。

今の時代、季節感が感じられない生活に陥りやすいと

家事ていますが、この講座があることで見直せる大切な

時間になっています。

(松本さま)

 

・今回改めて、陰陽五行の機能・相互性などを知ることができて

よかったです。秋ということで、旬の食べ物を食べ、穏やかに過ごすことを

心がけていきたいです。

 

・すぐに日々の生活で使えるものを作って、楽しかったです。

陰陽五行のお話も回を重ねて少しずつ頭に入って来るようになりました。

秋の過ごし方を学べたので、いろいろな症状が出ても落ち着いて

対処できそうです。

(志手さま)

 

・これからの季節、身体と心に、香りが役に立ってくれそうです。

気持ちも下がったりするので、一人の時間を楽しむお助け物に

使っていきたいと思います。

 

・この夏の時期に引っ越しをして、いろんな買い物をしたり不要物を

大量に捨てたり、、、と物理的にも感情的にも大きく動いたので

今日また認識を新たにした秋の養生法を実践することを

心がけて行きます。

(石川さま)

 

皆さま、ご参加ありがとうございました。

 

これからの季節、ディフューズもおすすめです。

室内の浄化、殺菌効果も期待されますので

今回のブレンドでのディフューズもぜひ楽しまれてください。

喉や鼻のケアにもなりますよ~

 

■バランスアロマ秋講座■~美と健康は自分の手で作る~
秋②回目講座
10月28日(金)11:00~12:30【平日講座】
10月29日(土)13:30~15:00【土曜講座】

秋③回目講座
11月18日(金)11:00~12:30【平日講座】
11月19日(土)13:30~15:00【土曜講座】

場所:セレクトショップ/ギャラリー黒砂糖さん
参加費:3500円(材料費込み)
持参物:筆記用具、ご自分用の飲料水


材料等の準備がありますので、
ご参加の方は事前のお申込をお願い致します。
お申込みはこちら
バランスアロマ講座+ご希望の日程をご記入ください。