湿をきらう脾臓のココロ~肉体の土台の【土】 | あなたの心・体・魂の声を聴くエネルギー療法家/キネシオロジーセラピスト清水陽子/福岡・糸島 ヒーリングサロンことほぐ

あなたの心・体・魂の声を聴くエネルギー療法家/キネシオロジーセラピスト清水陽子/福岡・糸島 ヒーリングサロンことほぐ

エネルギー療法家。キネシオロジーセラピスト。
心・身体・魂を翻訳し、本音で生きる喜び溢れる人生をサポートします。
ヒマラヤ聖者が地球におろされた『聖品』を扱っています。
アーユスエネルギー療法/キネシオロジー/アロマ/代替療法

連日の雨の中、今日は少しやんでました。

涼しい一日。



バランスアロマ講座を開催しました。




突然ですが、


脾臓ってどこにあるか知っていますか?

膵臓ってどこにあるのでしょうか?






脾臓、膵臓って

すごい働いていますが

あまりスポットのあたらない・・・

というか、元気な時は、全然意識しない臓腑だと思います。


(※胃の後ろあたりに位置します。

普通のイラストでも見えないところですね)



五行でお話しする【脾】は

正確には脾臓と膵臓のはたらきを指します。

陰陽の関係にある【胃】もそうですが、

消化器系の臓腑ですね。



でもこの【脾】は湿気を嫌うので、

身体に湿気がたまってくると、症状がでてきます。


梅雨の時期に体調がいまいちだったり

季節の移り変わりの時に体調を崩しがちの方は

きっと【土(脾)】の要素がたくさんある方。


身体から湿気を抜くことや

それにあった食べ物など

季節的な養生も大事になってきます。



この湿気からのアプローチと共に

本日は自分のためのスプレーを作成していただきました。





・やりたいこと、やるべきことへの取り組む姿勢の見直しのため

・仕事中の眠気へのアプローチ

・喉の不快感、咳


メンタル的なもの、ボディの症状的なもの、

皆さんそれぞれでした。



(ご自分のベストブレンドで、いい香り~の図)



スプレーを作った後は、

梅雨の倦怠感に効果のあるツボをお伝えして

実際に触っていただきました。


「アイタタタ、、、タタタ」グッタリ



痛かった方、むくみがあった方は、

全体を触ってみてくださいニコッ


経絡のお話も交えたので、

ツボの前後の経絡の流れも触れてあげるといいと思います。



あとは舌の状態ですね。

これもむくみがとてもわかりやすいので

時々チェックしてみてください^^



季節の過ごし方

季節にあった精油の使い方

季節で現れやすい自分の症状

メンタルのクセ

いま、向き合うべきテーマ


などを毎月お話ししながら、参加者の方々のテーマを伺っていってます。


単発の受講も可能ですが、

気になる季節があれば、3回続けてその季節全体を受講してみてください。


ご自分の事が

ケアの仕方が

みえてくると思います。





ご感想をいただきました。


点梅雨のこの時期にぴったりの内容でした。ありがとうございました。

雨も「しとしと」という情緒のある雨はではない降り方が多く、

自分の感情もあせりが(あれもやりたい、これもやりたい、

それもしなければならない)であり、イライラが募ってました。

アロマスプレーを作ることで、落ち着きが出てきたと思います。


「腑に落ちない事をやっているから」落ち着かなかったり、イラつきがあり

それが焦りにつながっていたかもしれません。

お話を聞いて腑におちました。



点今日はこのところの眠たさ、特に職場で眠いので

目が覚めるようなことをテーマにと思って臨んでみたのですが

相談してみたら、なにゆえ眠いのか、、、というところまでしっかりアプローチ

していただき、その場しのぎにならない気づきをいただけたひと時でした。


点気付かずに意外とむくんでいるんだな、ということに驚きました。

しっかりツボ押しします。


点陰陽五行について知れたので、今後に役立てていきたいなと思いました。

今の時期、湿気やカビによって咳が出たり、身体の不調が続いていたので

今回作ったアロマで改善できたらいいなと期待しています。

自分で家で作ってみようと思いました。

とても楽しかったです。ありがとうございました。



皆様、本日のご参加ありがとうございました。



バランスアロマ夏②講座

7月22日(金)11:00~12:30
7月23日(土)13:30~15:00

参加費:3500円(材料費含む)
場所:黒砂糖さん(中央区舞鶴)

お持ち帰り:頭皮ケアオイル

お申し込みはこちらから


自分の健康と美は自分の手で作られます。