冬のブレンド精油 | あなたの心・体・魂の声を聴くエネルギー療法家/キネシオロジーセラピスト清水陽子/福岡・糸島 ヒーリングサロンことほぐ

あなたの心・体・魂の声を聴くエネルギー療法家/キネシオロジーセラピスト清水陽子/福岡・糸島 ヒーリングサロンことほぐ

エネルギー療法家。キネシオロジーセラピスト。
心・身体・魂を翻訳し、本音で生きる喜び溢れる人生をサポートします。
ヒマラヤ聖者が地球におろされた『聖品』を扱っています。
アーユスエネルギー療法/キネシオロジー/アロマ/代替療法

福岡では久しぶりの積雪。

本日はチェーンまいて外出をしました。


寒い外から家に帰るとほっとしますね。

暖房で部屋が暖められて、

温かいご飯が食べられて

安心して眠れる場所がある。


有難いです。

(朝起きたら、庭にいました。雪だるま)



最近のお風呂は

入浴剤を作っています。


発泡するシュワシュワのバスボムです。

今日の家族のベストブレンドは・・・

筋肉反射テスト で確認してみると


ブラックペッパー

オレンジ

クローブ


でした。


ブラックペッパーは一滴で充分という情報でしたので、

オレンジ3滴

クローブ2滴

全部で6滴で作りました。

(一般的に入浴剤には5滴ほどで充分です)


ラベンダーや

ゼラニウムなど

濃厚な香りもいいけれど、

家族で入るときは

さっぱりとした柑橘系をブレンドすると

子どもも

「あ、みかんの匂いがする顔」と

喜んでくれます。


今日お伝えしたいのは

冬に使いやすい精油のひとつ

ブラックペッパー。

これはですね、

意外に優れものなんですよ。


冬の季節、

特に冷えが出やすい方には、

ブレンドオイルのほんの1滴、

これを混ぜてみてください。


効能もいいのですが、

香りに深みが出ます。


たとえば、

ローズというお高い精油を、

そのまま使うよりも、

ほんのちょっとブラックペッパーを足してあげることで

よりローズの香りが引き立つのですね。


ブレンドにすることで

相乗効果があるのも

精油の楽しい化学のところ。



(※ドテラのものは実際にお料理に使える、、

という利点もありますが、

特別な使い方は、

わたしはブログや一般的なアロマ講座では

発信していません。


理由があって

アロマ勉強会など、

「勉強したい、知って使ってみたい」

という方を対象にのみ直接お伝えしています。)



クローブもですね、

精油のラインナップの中では

どちらかというと

2番手、3番手にそろえる方が多いかな?


クローブは和名が丁子です。

虫よけでも有名ですね。

こちらもブレンドして使って見てください。

痛み止めとしても活躍する精油です。



オレンジ、全般的に柑橘系は

リモネンが血行促進作用がありますので

ボディに、または入浴剤として使うと

身体が温まりますよ。


日本のゆず湯も

季節のものを使った知恵ですね。

本当に心地よいです。


寝る前に同じブレンドを足裏に塗りました。


しょうが入りの番茶を飲み、

足裏をマッサージし


さぁ

温まった状態で寝るとしますか。



ブラックペッパーも

クローブも

妊娠中にはあまり使用しない方がいい精油です。


柑橘系も刺激でピリピリされる方もいらっしゃいます。

これは個々で異なりますので、

ご自分の体調と身体と相談しながら。


気になる方はご自分で調べて

納得いく使い方をされてくださいね!





筋肉反射テスト に興味がある方は

4月!

1からはじめるキネシオロジー基礎講座

開講予定です。


福岡キネシオロジー講座 詳しくはコチラ



キネシオロジーアロマサロンことほぐ
【営業時間】平日10:00~17:30
【住所】福岡市西区
【最寄駅】JR周船寺駅徒歩7分
〇メニュー
〇ご予約・お問い合わせ