お子さんが3歳を迎えるころ、いよいよ「幼稚園入園」の準備が始まります。

 

笑顔の保育士が絵本を持つ、幼稚園の教室


制服の採寸や持ち物の用意など、ワクワクする一方で、「まだオムツが取れていないけれど大丈夫かな?」と不安に感じる保護者の方も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、「幼稚園の入園時にはオムツが取れていないとダメなのか」というテーマを中心に、現場の実情と保護者ができるサポートについてわかりやすく解説します。

 

  幼稚園では「オムツが外れていること」が条件になることもある

 

多くの幼稚園では、入園前に「トイレトレーニングが完了していること」をお願いしている場合があります。


これは、園生活の中で集団行動を行う時間が多く、担任の先生が一人ひとりのトイレ介助を行うことが難しいためです。

 

特に、私立幼稚園や認定こども園の「幼稚園部」では、「入園までにパンツに移行していること」を前提としている園が少なくありません。


そのため、説明会や面接の際に「お子さんはトイレで排泄できますか?」と確認されることもあります。

 

ただし、これはあくまで「目安」であり、「オムツが取れていないから入園できない」というわけではないことも多いのです。

 

  最近は「オムツOK」の幼稚園も増えている

 

近年では、子どもの発達のスピードを尊重し、「オムツが取れていなくても大丈夫」としている幼稚園も増えています。

 

幼稚園の先生が抱っこする子供


トイレトレーニングの進み具合には個人差があり、特に3歳前後はまだ失敗が多い時期です。

 

園によっては、次のような柔軟な対応をしてくれるところもあります。

 

・園での生活の中で少しずつトイレ練習を進めてくれる
・布パンツとオムツを併用してもOK
・失敗しても叱らず、安心できるよう声をかけてくれる

 

保育の現場では、「無理をさせず、子どもの自信を育てる」ことを大切にしています。


トイレトレーニングも、焦らず、その子のペースで進めることが何より重要なのです。

 

  トイレトレーニングが遅れる理由はいろいろ

 

「同じ年の子はもうパンツになっているのに、うちの子はまだ…」と焦ってしまう保護者の方も多いですが、実はトイレトレーニングの進み方には大きな個人差があります。

 

その理由には、次のようなものがあります。

 

・身体的な発達(膀胱の発達、尿を我慢できる時間)
・生活リズム(排尿間隔の安定)
・性格や気持ち(怖がり、恥ずかしがりなど)
・環境(トイレが安心できる場所かどうか)

 

保育士や幼稚園教諭は、こうした背景を理解しながら子ども一人ひとりに寄り添います。


大切なのは、「失敗を責めない」「成功を一緒に喜ぶ」こと。


子どもが「トイレは楽しい」と感じられるような関わりをしていくことが、トレーニングの近道になります。

 

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  入園までに家庭でできるトイレトレーニングの工夫

 

入園前にできることは、トイレを「特別な場所」ではなく「自然な生活の一部」として感じさせてあげることです。


たとえば次のような方法があります。

 

・子どもの興味を引く絵本を読む(トイレに関する絵本は多数あります)
・おしっこのタイミングを一緒に確認する(「おしっこ出たね」「今度トイレでしてみようね」)
・お気に入りの補助便座や踏み台を用意する
・成功したらたくさんほめる

 

一度でうまくいかなくても大丈夫。

 

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「トイレに座れた」「出なくても行けた」など、小さなステップを積み重ねることが大切です。

 

  幼稚園の先生たちはどうサポートしてくれる?

 

幼稚園では、トイレトレーニングの途中で入園する子も珍しくありません。


先生たちは、家庭との連携を大切にしながら、子どものペースに合わせて丁寧にサポートしてくれます。

 

たとえば、


・失敗してもすぐに着替えられるように準備をしておく
・トイレの声かけを習慣にする
・集団生活の中で「みんなでトイレに行く」時間をつくる

 

このように、子どもが「自分でできた!」という達成感を積み重ねていけるような環境を整えています。

 

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  「トイレの自立」は、子どもの心の成長にもつながる

 

オムツが外れることは、単に排泄の自立だけではありません。


自分の体を意識し、コントロールできるようになるという、大きな成長の一歩です。

 

また、トイレに行くタイミングを自分で判断したり、先生に「トイレに行きたい」と伝えたりすることは、社会性や自己表現の力を育てることにもつながります。

 

こうした発達を理解し、支えていくのが、保育士や幼稚園教諭の大切な役割です。

 

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  子どもの成長を見守る力を育てる「横浜高等教育専門学校」

 

横浜高等教育専門学校(ヨコセン)では、子どもの発達を深く理解し、成長に寄り添える先生を育てています。


2年間で保育士資格・幼稚園教諭免許を取得でき、子どもの発達段階に応じた保育や教育を実践的に学べるカリキュラムが特長です。

 

授業では、トイレトレーニングや生活習慣の支援についても具体的に学びます。

 

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「子どもがなぜオムツを嫌がるのか」「トイレを怖がるのはどうしてか」といった子どもの気持ちを理解し、発達に合わせた関わり方を学ぶことで、保護者との信頼関係を築ける保育者を目指します。

 

さらに、実習では実際の幼稚園や保育園でトイレ指導や生活面のサポートを体験。


現場の先生方と一緒に子どもの成長を見守る中で、「支えること」「待つこと」の大切さを身につけていきます。

 

ヨコセンでは、知識だけでなく「人と関わる力」「共に考える力」を重視した教育を行っています。


そのため、卒業後も「子どもも保護者も安心できる先生」として信頼される人材が多く育っています。

 

教員免許・保育士資格の取得なら横浜高等教育専門学校

 

  オムツが取れていなくても大丈夫。焦らず、子どものペースで

 

幼稚園の入園時にオムツが取れていないと不安に思う保護者の方は少なくありません。


しかし、子どもの成長には一人ひとりに合ったペースがあります。

 

入園前にできることを少しずつ進めながら、園の先生と連携していけば大丈夫です。


大切なのは、「他の子と比べないこと」「できたことを喜ぶこと」。


その積み重ねが、子どもの自信と安心につながっていきます。

 

そして、そうした一人ひとりの成長を見守り、支えられる先生を目指したい方は、横浜高等教育専門学校での学びをおすすめします。


子どもの発達を理解し、保護者とともに歩む保育者を育てる環境が、ヨコセンには整っています。

 

あなたもヨコセンで、「子どもの成長を信じて見守る先生」を目指してみませんか。

 

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