こんにちは!ヨコセンスタッフです。


キラキラ輝くシャボン玉は、子どもたちにとって夢中になれる遊びのひとつ。


特に3歳以上になると、自分でシャボン玉を作れるようになり、「吹く」「振る」「追いかける」などの動きを通して、運動能力や観察力を育むことができます。


今回は、3・4・5歳児クラスでのシャボン玉遊びの楽しみ方や、保育の現場での取り入れ方についてご紹介します!



  3歳児クラスのシャボン玉遊び


3歳児は、初めて自分でシャボン玉を作る経験をする年齢です。


しかし、誤飲のリスクがあるため、初めのうちはストローを使わず、モールやうちわ、針金ハンガーなどの道具を活用すると安心です。


  実際にヨコセンスタッフの3歳の娘もシャボン玉遊びに挑戦!

最初はストローを逆さまにくわえてしまいましたが、直してあげると少しずつコツをつかみ、シャボン玉を作ることができました♪


この時期の遊び方のポイントは、


友だちと一緒にシャボン玉を作り、興味を持つ

光の反射や風の流れを感じながら、シャボン玉を追いかける

吹く強さやシャボン玉液の量を変えて、遊び方を工夫する


など、「どうすれば大きなシャボン玉ができるかな?」と試行錯誤できる環境を整えてあげることが大切です。




  4・5歳児クラスのシャボン玉遊び


4・5歳児になると、さらに遊びの幅が広がります!


道具の種類を増やし、さまざまな形のシャボン玉を作る

息の吹き方を工夫して、長く飛ばすことに挑戦する

大きなシャボン玉を作って、割れる様子を観察する


など、遊びながら自然と科学的な視点を養えるのも魅力です。


「どの道具が大きなシャボン玉を作れるかな?」と、子どもたち同士で試し合うのも楽しいですよ♪


  シャボン玉遊びの注意点


シャボン玉遊びは楽しい反面、注意すべきポイントもあります。


①誤飲に注意!


特に3歳児は、誤ってシャボン玉液を飲んでしまう可能性があります。

最初は十分に見守り、使い方をしっかり伝えることが大切です。


②服が汚れる可能性がある


シャボン玉液は意外と服につきやすいので、あらかじめ保護者に「汚れてもいい服装」をお願いしておくと安心です。


  幼児教育を学びたい方へ


シャボン玉遊びは、子どもたちの観察力・発想力・運動能力を伸ばせる貴重な遊びです。


保育の現場では、こうした日常の遊びの中で、子どもの成長を支えるスキルが求められます。


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