毎日忙しくてイライラ
時間もなくて、自分と向き合えていない。
体がだるおも。 


こんな悩みを持つ方に、簡単なストレス解消法をまとめます。

毎日忙しくて時間がないと、どんどん自分を追い込んでしまいますよね。

私もストレスでいっぱいの時は、 自分が自分じゃないような感じでした。

そんな忙しくて時間がない方でもすぐにできるストレス解消法は「文字を書く」ことです。


ストレスが解消されるということ


ストレスは自律神経へ影響があり、 心や体に不調が現れやすくなります。

交感神経が刺激されて優位になり続け、 副交感神経の働きが低下するようです。

なので、この副交感神経の活動を促進させることが大切だと考えます。


副交感神経と字を書くこと


交感神経が優位になるのは、心と体がお休みモードになっている時です。 

この心と体をお休みモードにさせるには、手書きで文字を書くことがおすすめなんです。

手書きで字を書くという行為は、集中し、呼吸が整い、リラックスすることができるからです。


具体的なやり方は色々ある


8から20分感情を出すという方法や、3行日記を毎日つけるという方法があります。

筆記開示という心理療法もあるくらいです。

心の中にある感情や思考を外に出すという方法はストレス解消に効果がありそうですわ

字を書くことに瞑想を取り入れて、呼吸や姿勢を整えます。
書くことに集中しながら、綺麗な文字を書くというのもという方法もいいと思います。



まとめ


字を書くということは、副交感神経を働かせるきっかけになるということがわかりました。

私は書道を25年間続けています。 
字を書いているときは、字を書くことに集中するので、悩み事や嫌なことなどを考えることをお休みすることができます。

その結果、心が落ち着く時間を取れているということになるのだと感じました。

さらに、このブログを書くのを朝、スマホやパソコンではなく、ペンとノートに考えや思いを書き出しながらまとめています。

まとめ上げた後は、気持ちがすっきりしてると感じています。 

みなさんも紙とペンを用意して、文字を書くことをはじめてみると、 ストレス解消を実感できるかもしれません♪