家庭菜園について考えたこと
今回は、家庭菜園について私の思うことを書きます。
私は、野菜を育てることが好きです。
難しいですが、やってみると面白いです。
野菜が育って 得られるものが実だけじゃないなと思っていて、感情面でもいいことがあるな〜と感じているので、そのことについて書いていきたいと思います。
家庭菜園で得られるのは野菜だけでない
家庭菜園で得られるのは育った野菜だけじゃないと思っています。
プラスで得られるのは思考力と達成感です。
育ててきた野菜はとってもおいしいですが、他に自分にとって色々ないいことが家庭菜園にはあると思います。
思考力の向上と達成感を得られていると感じらポイント
思考力の向上
どうしてなかなか芽が出ないのか、気温が原因なのか、 水の量が原因なのか、、、とたくさん考えます。
このように、気づいて調べて、やってみてを繰り返すことが家庭菜園ではできるので、思考力が向上していくと思います。
達成感
芽が出た、葉が増えた、茎が伸びた、つぼみが見えた、実がなった、、、
このように、小さな達成感を何度も感じられます。
実がなって、収穫するときは1番大きな達成感を得られます。
家庭菜園をはじめるならまずは簡単な野菜から
まずは簡単な野菜からがオススメです。
私がオススメするのは、薬味ネギです。
プランターで作るのがおすすめです。
プランターの方が土が少なくて済むし、管理も簡単だと思います。
薬味ネギは5回くらいやっていますが、虫がつかないし、失敗しにくいのでおすすめです。
そして、料理にも使いやすいですよね。
100円ショップの種でよくて、
土や肥料も100円ショップで揃えて育てることができます。
まとめ
今回は、家庭菜園について思ったことをまとめました。
家庭菜園で野菜を育てるのは、たくさん考えることがあるので、思考力が向上します。
収穫の時には、大きな達成感を得られることができます。
私は、今、スティックセニョールを育てていて、蕾が少し見えてきました。
早く収穫して、 食べるのが楽しみです♪


