働き方を変えたい

余裕のある毎日を過ごしたい


と考える働くママに向けて書きました。


私も働き方についてたくさん悩み、転職活動を2回しています。


その経験から転職したいなと思ったときに、しておいた方がいいことについてまとめてみました。


 

今の働き方の問題となっている部分を明確にする


今の働き方のモヤモヤしている部分を明確にします。


求人を探すときの条件にもなってくるからです。


次に、働くママたちが感じる転職したいと思うきっかけを4つ挙げてみました。


通勤時間

通勤時間が長いということは肉体的にも精神的にも大変だなと感じますよね。

この30分があれば〇〇ができるのに〜
と考えてしまいますよね?

私も育休復帰後の職場は距離が遠く、1時間半ぐらいかけて通勤していたので、この気持ちがすごく強かったです。


人間関係


ギスギスした人間関係ももちろんですが、子育てに理解がない職場環境も転職したいと思うきっかけになるかもしれません。


残業や出張が多い


子育て中のママにとって急な予定変更に対応するのはとても大変なことです。


お迎えの時間に遅れてしまうのも心が辛くなりますよね。


達成感が得られない


これは意外と多い気がします。


時短正社員だと任せてもらえる仕事が縮小することも多いと思います。

達成感が得られない感じや、やりきれてない感じがしてしまいがちです。


私もこれがすごく強かったです。

独身時代は

これができたのに!とか、

こうしたい!と思ったときに、

なかなか取り掛かるのが難しくなってしまいがちです。


これらのことから達成感が得にくい状態になりました。


以上、

転職したいと思うきっかけになることを4つ挙げてみました。


のように、転職したいと感じる働き方についての問題点を挙げてみて、改善すべき部分を把握するというのが、大切だと思います。


生活に必要な金額を算出する


実際にいくらあれば自分の理想の生活ができるかを知ることが大切です。


わたしが行っている具体的なやり方を上げていきます。


Excelやスプレッドシートにまとめる


1ヶ月や1年で必要な費用を見える化することが必要だと思います。


食費や娯楽費、光熱費などの費用がどれだけかかっているかや、年払いにしている金額はどれぐらいになるのか?というのをまとめておくといいです。


全体の見通しがついたら、膨らみ過ぎていると思う部分の費用を見直せるか検討していきます。


1日ごとの使っていい予算を決める


わたしは1日に予算が決まっている感じが好きです。


毎日に予算を振り分けるのではなく、出かけるであろう日や買い物に行く日に予算を振り分けていきます。


これだけ使っていいんだとポジティブな気持ちになれます。


節約しなきゃと漠然と思うより、

予算が決まっていると、これだけの金額でどう1日を楽しむか?と言う考え方に変わります。


わたしはその考え方が好きで、

ずっとこの方法を続けています。


支払い方法ごとに管理をする


クレカ現金電子マネーなどいろいろな支払いの方法があると思います。


できるだけ一つに支払い方法は絞った方がいいとは思いますが、なんだかんだいろいろ使ってしまう人が多いと思います。


買うもので支払い方法が違うのか、ポイントの関係なのか、現金しか使えないスーパーなのかいろいろ理由はあると思います。



なので、支払方法ごとに予算を立てておいて

使った金額の実績も分けて入力しておくと

後で見返したときにわかりやすいです。


1週間ごとに結果を振り返る


予算に対してどれだけ使ったかを1週間ごとに振り返ります。


使いすぎてしまった週があれば、次の週で調整すると1ヶ月のうちに使いすぎないようになります。



まとめ


今回は働き方を変えたい、余裕のある毎日を過ごしたいと考えている働くママに向けて書きました。


今の働き方を分析して、自分が変えたいことを明確にすることは職探しのベースにもなるので大切だと思います。


さらに働き方を変えるに当たって、お金についても考えておくべきです。


生活に必要なお金がわかっていれば、稼ぐ必要のある金額がわかります。


職種や雇用のされ方も変えられるかもしれないので、一度転職したいなと考えたときには、

生活費を見直してみるのもと思います。