知らないと10年損する! モラハラの手口 ”DARVO” を徹底解説! | あなたの幸せプロデュース!「どうしてこんな目にあうの?」あなたの人に言えない悩みを解決して自分の人生を再生しませんか?

あなたの幸せプロデュース!「どうしてこんな目にあうの?」あなたの人に言えない悩みを解決して自分の人生を再生しませんか?

モラハラで傷ついた心を感謝にかえてあなたの才能と愛をパワーアップ「何があっても私大丈夫」に変わります!
幼少期からのモラハラを克服、夢が見れないあきらめ人生を年商1億越えの起業家に!
ニューヨーク在住モラハラ被害者の幸せプロデューサー!パワーコーチ・ヨーコ

 

 

 

嵐をぬけて虹を見る
夢も愛も手に入れよう!
モラハラ脱出コーチのヨーコです。

 

 

 

大好評プレゼント中

ナルシストセルフチェック

動画4本セット

公式ラインに登録して

貰ってね!

ダウンダウンダウン

 

 

プロフィールはこちら!

 

 

【 この記事はこんな人に有益 】
  • いつも自分が悪いと思ってしまう
  • パートナーとの会話が成り立たない
  • どんなに予防線を張っても効果がない

 

※注)私のブログではモラハラする人、はナルシストと過程してお話しております。 ナルシスト勉強したい人はフォローしてくださいね!

 

 

これを知らないからいつまでもモラハラに気が付かない!

 

 

母が先週亡くなりました。

 

最後は私と兄の嫁

母が最期まで出禁にしていた

二人が看取る

 

というなんとも

人生のカラクリを見たようでした。

 

 

先週日本に帰国中

モラハラ関係にある

事にまったく気が付いていない

人がたくさんいる事を

再度確認しました。

 

そこで、

 

これを知らないから

ナルシストの攻撃や心理操作に

まんまと引っかかってしまう

 

これを知っていたら

自分の身を守る事ができる

 

【DARVO】

 

ダーヴォと発音する

 

 

アメリカ、オレゴン大学の

ジェニファーフリード博士により

作られたものです。

 

D Deny(否定する)

A Attack 攻撃

R Reverse 反転させる

V Victim 犠牲者

O Offender 加害者

 

の頭文字をとって

DARVO 

 

これはナルシストが必ずと言っていいほど

使う心理操作の手法

 

これを知っているのと知らないのでは

今後の生活にとても大きな差がでてきます。

 

もしアナタがいまナルシストっぽい人と

付き合っていて

 

争いが絶えない

何をやっても関係が改善しない

 

等の悩みを抱えている場合は

必ず自分の中に落とし込んで

言い争いが始まったらこれが始まると

かまえてたちむかったほうが絶対に

 

楽!

 

 

具体的にどういう事なのか

見ていきましょう

 

 

全て他人のせいにしないと生きていけない。。。

 

まず、これはどういう時にナルシストが

使うのか? 

 

わかりやすく動画で再現してみました。

1.25倍速でみてちょうど良いです。

 

YouTubeチャンネル登録といいね!

お願いします! 

 

 

 

 

 

これを見ていただければわかりますが

 

ナルシストは自分が明らかに

有罪であっても

最後まで認めないどころか

 

悪いのはお前だ

 

 

と、責任を反転させてきます。

 

普通のコミュニケーションを

取れる私達としては

この会話の流れは

 

全く理解できないもの

 

最初きいたら、

 

どこかで誤解が生じた!

なんとかわかってもらおう!

 

と、一生懸命説明したりします。

 

その時のエネルギー消費量

半端ないです。

 

 

 

 

DARVOを理解すると、念願の反応しないも可能になる!

 

まず、これはどういう時にナルシストが

使うのか? 

 

事実や責任をアナタが相手に追及した時

 

例えば

 

アナタのナルシストパートナーが

浮気をしている証拠をつかみました

アナタはそれを相手に問いただします

ここで DのDeny 否定 がはじまります

 

浮気? なにをゆーてんねん?

勘違いだろ 等など

 

次にアナタが証拠を突きつけます

 

例えばアナタは相手のスマホの待ち受けに

現れた浮気相手からのラインのメッセージを

自分のスマホで撮影して

明らかに浮気をしているカップルの会話

を見せつけます

 

上の動画では

 

ここで A の Attack 攻撃がはじまります

 

人のスマホをみる奴は最低だ

なんでスマホを見たんだ? 

お前はいつもそうやって人を監視している

等。。。。

 

はあ? ですよね。

 

浮気をしている事を認めさせようとして

始まった会話ですが

なぜかこの時点でスマホを見たアナタが最低である

と、

 

アナタが攻撃されています。 

 

さらにここから

RVOの部分が一気にはじまります

 

Reverse Victim and offender

リバース・ ヴィクティム アンド オフェンダーとは

リバース 反転させる

ヴィクティム 犠牲者

オフェンダー 加害者

被害者と加害者を反転させる、入れ替える という事です

 

たとえば

 

この会話はアナタが相手の浮気を突き止めた

そして事実を相手に認めさせるために

始まった会話でした

 

被害者はアナタといえます

 

ですが、ここで

アナタが加害者

相手が被害者

に入れ替わります。 

 

 

たとえば

 

前出の Attack で

スマホを除いたアナタが最低だ

と言われましたが

さらに

 

おれは毎日働きに行ってこの家を建てた

そしてお前はここに幽遊と住んでられるのに

文句ばっかり毎日いいやがって

おれがどんだけ頑張っても満足しないのか? 

 

というように

話の論点が逸れただけでなく

 

相手がかわいそうな犠牲者になっています。 

 

 

ここでアナタは大体

 

それは感謝してるけど浮気していいわけではない

そんな話はしていない

どうして私の話を聞いてくれないの? 

 

等と、反撃にでますよね。

 

そんな話はしていない 

そもそもアナタが浮気をしているかどうかの話だった

 

とか 

 

どうして私の話をいつも捻じ曲げるの?

 

とか、

 

言うとおもいますが

 

ここでさらに話は違う方向にそれていった

 

又は

 

ぐるぐる同じ所を回って何も進まない

 

という経験があるかと思います。

 

一番怖いのが

 

相手が犠牲者と加害者を反転させたときに

アナタが自分が本当はわるいのかもと

思ってしまうのです

 

おれがこんなに一生けん命働いているのに

お前は全く感謝しない

 

と言われれば

 

感謝してるわよ! と言いながら

 

アナタは

 

感謝がたりないのかな?

感謝が伝ってないのかな?

今後はどうすればいいかな?

 

等と、考え始めて

 

次からもっと頑張ろうと思ってしまう事

 

 

でも、実際は

そんな事全く関係なくて

 

浮気の事実を追及するという最初の目的は

どっかにふっとんでしまっています。

 

これがナルシストが必ず

真実を追求された時に見せる

 

DARVO

 

でございます。 

 

あー、そうそうそう

 

と思いませんか?

 

これを知らないと

いつまでもナルシストに

ナルシストがわかっていない点を説明したい!

自分が悪くない事を一生懸命説明して

 

やっぱり私が悪いのかも

 

これの繰り返しなんです。

 

ナルシストには

 

反応しない!

説明しない!

応戦しない!

 

DARVO

 

を理解すれば

今後アナタはもっと

自分を守りやすくなりますよ!

 

**********************************

 

私の公式ライン登録して

  • ナルシストセルフチェック動画4本
  • モラハラ被害者用アファメーション例文集
  • 迷った時の発想転換実例集

そして無料相談申し込んでね!

 

 

止まない嵐はないんやで~

その後は虹が見えるんやで~

 

虹見たくないですか? 

 

見たい人は下矢印下矢印下矢印下矢印公式ラインに登録してねー。