超重要!! モラハラに○○と言っては絶対ダメ! | あなたの幸せプロデュース!「どうしてこんな目にあうの?」あなたの人に言えない悩みを解決して自分の人生を再生しませんか?

あなたの幸せプロデュース!「どうしてこんな目にあうの?」あなたの人に言えない悩みを解決して自分の人生を再生しませんか?

モラハラで傷ついた心を感謝にかえてあなたの才能と愛をパワーアップ「何があっても私大丈夫」に変わります!
幼少期からのモラハラを克服、夢が見れないあきらめ人生を年商1億越えの起業家に!
ニューヨーク在住モラハラ被害者の幸せプロデューサー!パワーコーチ・ヨーコ

 

 

 

嵐をぬけて虹を見る
夢も愛も手に入れよう!
モラハラ脱出コーチのヨーコです。

 

 

大好評プレゼント中

ナルシストセルフチェック

動画4本セット

公式ラインに登録して

貰ってね!

ダウンダウンダウン

 

 

プロフィールはこちら!

 

 

【 この記事はこんな人に有益 】
  • モラハラパートナーに気づいてほしい
  • 日ごろの怒りをぶつけて今度こそ喧嘩に勝ちたい
  • パートナーになんとか変わってもらいたい

 

※注)私のブログではモラハラする人を

ナルシストと呼びます。

 

 

今まで話が通じたころありますか?

 

 

モラハラ被害者は必ずと言っていいほど

 

「アナタがやっている事はモラハラだ!」

 

 

と、言いたくなりますよね?

 

でも、

これは絶対にやめておきましょう

 

何故か? 

 

だいたい、

 

今までアナタが何か言ったところで

聞いた事あります? 

 

「そうだな、俺(私)が悪かった」

 

なんて事ありました? 

 

それどころか

 

批判や意見を言おうものなら

どんな仕打ちをうけたか

良ーく思い出してください。 

 

ナルシストにナルシストと言うのは

とても危険です。

アナタ自らモラハラの嵐に

飛び込んでいくようなものです

 

アナタは

 

【彼がモラハラに気づいてくれれば関係が良くなるかも!】

 

 

と思っているのであれば

 

大間違いです!

 

それでは、アナタがパートナーを

モラハラ、ナルシストと

言ったとしたらどうなるか、

見てきましょう

 

 

それモラハラだよ!お前はナルシストだ!と言ったらどうなるのか?

 

①ガスライティング (すり替え)

 

【ガスライティング】

: gaslighting)は心理的虐待の一種であり、被害者に些細な嫌がらせ行為をしたり、故意に誤った情報を提示し、被害者が自身の記憶知覚、正気、もしくは自身の認識を疑うよう仕向ける手法[1]。例としては、嫌がらせの事実を加害者側が否定してみせるという単純なものから、被害者を当惑させるために奇妙なハプニングを起こして見せるといったものまである。

 

 

 

 

これはモラハラの常套手段で

日常で使われています。

 

この場合はどういう風に使われるか

 

「そんな事言うお前がナルシストだ!」

 

 

と言われます。

 

残念な事に、モラハラ被害者は

一度は

 

「私がモラハラしているのではないか?」

「私に人格障害があるのではないか?」

 

と疑った事があると思います。

そんな状況でこれを言われると

さらに困惑してしまいますよね。

 

そして、

 

ナルシスト達は

自分が悪いという事は

理解していなくても

世間で言われる

 

【良い人】

 

というのがどういう物か

知ってます。

 

そして

外面が良い事からもわかるように

自分が良い人に見られる事に必死で生活しています。

それなのに、ナルシストだとか

モラハラだとか

言われようものなら

 

ナルシストのセリフ18番

「おれはお前以外の人間とは問題ない」

「こんなに問題は過去にもお前以外とは起こったことない」

 

なんていう大嘘を吐かれますよ。

これこそが【ガスライティング】です。

 

これを言われたアナタは

 

「やっぱり私が悪いのかも」

 

と困惑して、自分を疑う様になります。

 

ラインのやり取りや

メールなどので

過去の暴言などを証拠と示しても

彼らは全く気にしません。

 

ガスライティングで

ごまかし、責任転嫁を

してきます。

 

 

②責任転嫁

 

ナルシストは

 

自分以外のすべてが悪い

自分は絶対悪くない

 

が、基本の考え方です。

 

「お前がもっと家をキレイにしていたら おれはこんなにイライラしなくてすむ」

 

「世間にはバカばかりで本当に嫌になる」

 

「子供の時に虐待を受けてそのおかげで こんな風になってしまった」

 

これ全部、他人のせい、世間のせい

です。 

 

被害者なら痛いほど解ると

思いますが、

 

彼らは自分で責任を取る

と言う事をしません。

 

だって、

 

自分は絶対悪くないのだから

責任とる意味が解らない。

 

 

なので、

 

アナタが

 

「モラハラするな」

「お前はナルシストだ」

 

と言ったところで

 

そんな行動をとらせたのは

お前だ!世間だ!会社だ!

 

となって、

 

やはり彼らの心に響く事は

ありません。

 

 

③無視 

 

喧嘩の途中でアナタがキレて

 

「お前はモラハラだ!」

 

と言ったとします。

 

相手は一瞬激怒するかもしれません

 

「そんなに俺が嫌な奴なら話しかけるな」

 

と、言うかどうかは別として

 

長期の無視

 

 

に入ります。 

 

これは、

 

内向的なナルシストに多い行動ですが

彼らは激怒して怒鳴り散らすよりは

こういう陰湿で、

直接的にわかりにくい

虐待をしてきます。

 

嫌味を言う、などもそうですね。

 

この無視が起こると

大抵の被害者は耐えられなくなって

 

謝ってしまいます。

 

これねー、ほんと腹立つんですけど

 

ここでアナタが謝るって事は

 

「あっちが仕掛けてきた無視という虐待にアナタが謝る」

 

って、事なんですよ。

そんなアホな事が起こるのが

モラハラ関係です。

 

しかし、

これがナルシストの目的です。

 

アナタが謝るという事で

ナルシストは自分のやっている事が

正当化された、と認識します。

 

なので、これからも堂々と

態度を改める事なく

 

さらに酷いモラハラを

してくる様になります。

 

 

 

自分自身を守る準備をしましょう

 

ナルシストにナルシスト

モラハラにモラハラ

 

と言ってはいけないのなら

 

どうしても言いたいアナタは

どうしたら良いのでしょうか?

 

アナタが

 

相手がナルシストという人格障害を持っている

 

と疑ったり、

 

自分がモラハラの被害に合っていると

 

解った時点で

 

やらなければいけない事は、

 

「アナタ自身を守る準備をする」

 

です。

 

ナルシストについて勉強しましょう

 

 

私のブログだけでもなく

色々な方がモラハラ対処法を発信してます。

 

グーグルすれば心理学者さんの

説明も読めます

 

とにかく、知識を付けましょう。

 

モラハラのパターンは

全く違う人間でも、

全く違う国や文化でも

 

酷似しています。

 

パターンさえ勉強すれば

対処法がわかります。

 

特にガスライティングや無視の

対処法は覚えておきましょう。

 

そして、

 

【グレイロック (灰色の岩)】

 

というテクニックを

練習してください。

 

大切な情報 (個人情報など)

アナタの気持ち

アナタの大事な日

嬉しい事

悲しい事など

 

うわべの日常会話以上の内容を

シェアするのをきっぱりやめる。

 

モラハラという虐待関係は

相手を変える事では終わりません

 

アナタが自分で決めて

抜け出る事でしか

終わらない関係だ

 

と言う事を

覚えておいてくださいね。

 

私の公式ラインで質問や相談受け付けてます。

いつでも連絡ください。

まってますハート

 

 

日記48日目。トラウマ・ボンドを断つために、内観しよう

 

ここで私がおすすめしている

日記のお題はとてもシンプルなものですが

真剣に向き合って自分に正直になる事で

必ず変化がもたらされる様に出来ています

あきらめず最後まで続けてくださいね。

 

Day 48

これまで私のブログを読んで

学んだ知識で

アナタのパートナーに使えそうな

対処法をリストアップする。

そして実際どの様に使うのか

シミュレーションしてください

 

 

********************

 

公式ラインに登録してくれた方に

迷った時の発想転換実例集

プレゼントしてます!

 

止まない嵐はないんやで~

その後は虹が見えるんやで~

 

虹見たくないですか? 

 

見たい人は下矢印下矢印下矢印下矢印公式ラインに登録してねー。

 

□公式ラインへの登録□

image