知らなきゃ損! ナルシストはどの様に話を聞いているか! 前半 | あなたの幸せプロデュース!「どうしてこんな目にあうの?」あなたの人に言えない悩みを解決して自分の人生を再生しませんか?

あなたの幸せプロデュース!「どうしてこんな目にあうの?」あなたの人に言えない悩みを解決して自分の人生を再生しませんか?

モラハラで傷ついた心を感謝にかえてあなたの才能と愛をパワーアップ「何があっても私大丈夫」に変わります!
幼少期からのモラハラを克服、夢が見れないあきらめ人生を年商1億越えの起業家に!
ニューヨーク在住モラハラ被害者の幸せプロデューサー!パワーコーチ・ヨーコ

 

嵐をぬけて虹を見る
夢も愛も手に入れよう!
モラハラ脱出コーチのヨーコです。

 

 

大好評プレゼント中

ナルシストセルフチェック

動画4本セット

公式ラインに登録して

貰ってね!

ダウンダウンダウン

 

 

プロフィールはこちら!

 

 

【 この記事はこんな人に有益 】
  • なぜか会話が通じないと思っている人
  • パートナーとの会話の後味が悪いと感じる人
  • パートナーと喜びを分かち合えないと感じる人

※注)私のブログではモラハラする人を

ナルシストと呼びます。

 

 

話が全く違う方向に行くのはなぜ?

 

モラハラ関係にいる時

ナルシストとの会話中

 

どうしてそうなるの?

一体どういう意味?

私そんな事言ってないよ!

って思ってませんか? 

 

携帯でグーグルに

打ち込んで英語翻訳みたいにできたら

どんなに助かるか!

 

だれか

 

ナルシスト翻訳アプリ

 

つくってー! (笑)

 

ナルシストとの会話で

アナタはこう感じているはず

 

  • 私の話をちっとも聞いてない
  • 返事がとんちんかん
  • 現実的ではない向こうの自論をぶつけてくる

 

なんでこんな事になるのか

今日は紐解きたいと思います。

 

なぜなら

 

ナルシストという車の

ボンネットを開けて

エンジンがどの様に動いているか

知っているだけで

少しは気分がましに

なると思いますよ。

 

では、シチュエーション別に

見ていきましょう

 

 

シチュエーション別、タイプ別

ナルシスト翻訳講座

 

シチュエーション①

 

【全く聞いていない】

 

まず、基本のき!

ですが、

 

世界共通で

ナルシストは

 

自分に関係ない話は

聞きません。

たとえば

 

アナタがただたんに

ナルシストと会話したくて

話始めます

 

「私の母がちょっとぐわい

悪いみたいで心配だわ。 

こんどMRIをやるらしいの」

 

と、こんな普通の会話。

 

普通の人は

 

「ああ、そうなんだ、大丈夫だといいね」

 

って、きっと言いますが

 

ナルシストは

 

「え?なに?」

 

とか、

 

ガン無視で携帯見る

という反応をします。

 

この人達は

 

自分に関係の無い話は

 

全く聞きません。

 

自分に

 

賞賛、承認、得 

 

をもたらす内容でない限り

興味を持たないのです。

 

ただの世間話は

 

犬が遠くで吠えている

のと同じなんです。

 

世間話はしない方が

聞いてもらってないと

傷つかずに済みます。

 

シチュエーション②

 

脅威と捉える

 

ナルシストが

 

自分を尊大化したり

でかい事をいったり

マウントを取る時は

 

恐怖、恥、不安が

作動しています。

 

競争、嫉妬、

失望、劣り

 

を感じる内容には

とてつもない集中力で

関心を持ちます。

 

たとえば、

 

  • 他人の昇進、成功
  • 親戚が大きな家を買った
  • パーティーに呼ばれなかった
  • レストランでオーダーしたものが他の人の物のほうがよかった

 

 

などなど、

 

どこにでも競争心をもってきます。

 

ナルシストにとって人は

 

自分のぐらぐら地盤の

内面の自信の無さを

自分自身に感じさせない為に

支配とコントロールする

道具です。

その人たちが成功などしたら

コントロールできなくなるので

気分は良くないわけです。

 

よって、脅威的な話しでなくても

危険を感じてしまい

相手を攻撃します。

 

例えば

 

アナタ

 

「今日会社で昇進したの!

出張が増えるけど、

ずっと頑張ってきたからうれしい。」

 

はナルシストには

以下のように聞こえます

 

尊大系ナルシストの場合

 

「よかったな。でも

調子にのって子供を

ほったらかしたりするなよ

家の事ができないなんて許さないからな」

 

隠れナルシストの場合

 

「そんなだれも知らない会社で

昇進されたって大したことなくない?

俺の仕事はもっと大変でなのに

俺がどれだけ頑張ってるか

誰にもわかってもらえないんだぞ」

 

悪性ナルシストの場合

 

「どうせすぐ失敗してクビに

なるから、金貯めとけよ。

大体誰と寝てそのポジション

取ったんだ?」

 

となります。

 

また、こんな場合も

 

「新し家を買ったの!

前より大きくなって

やっと住み心地がよくなったわ」

 

という会話が始まったら

ナルシストは

 

「へー、よかったね

それより俺新車かってさー

、、、、、」

と、自分の話に

すり替えてしまいます。

 

さらに、

 

ナルシストが昇進した場合

 

誰かがおめでとうと言ったとします

すると

 

「本当はそうは思ってないでしょ?

嫉妬してるんじゃないの?」

 

となります。

 

彼らは人が他人の成功を

心から喜ぶという事が信じられない。

 

何故なら、

 

人生はすべて競争、比較で

彼らは他人の成功を喜ぶ

なんて不可能だからです。

いかがでしたか?

 

さすがに今日のブログは

長くなりすぎなので

残りは次回に!

 

次回の内容こそ、

アナタが

 

「なんでやねん!」

 

となる、

 

ナルシストとの共同生活で

とっても困る事

 

【連絡事項が伝わらない】

 

について

お送りします!

 

 

日記40日目。トラウマ・ボンドを断つために、内観しよう

 

ここで私がおすすめしている

日記のお題はとてもシンプルなものですが

真剣に向き合って自分に正直になる事で

必ず変化がもたらされる様に出来ています

あきらめず最後まで続けてくださいね。

 

Day 40

アナタの虐待者に

怒りを感じる時、

虐待者に何を伝えたいですか?

アナタがこの関係で

本当に欲しいものは

なんですか?

 

 

********************

 

公式ラインに登録してくれた方に

迷った時の発想転換実例集

プレゼントしてます!

 

止まない嵐はないんやで~

その後は虹が見えるんやで~

 

虹見たくないですか? 

 

見たい人は下矢印下矢印下矢印下矢印公式ラインに登録してねー。

 

□公式ラインへの登録□

image