モラハラを許す必要ある? | あなたの幸せプロデュース!「どうしてこんな目にあうの?」あなたの人に言えない悩みを解決して自分の人生を再生しませんか?

あなたの幸せプロデュース!「どうしてこんな目にあうの?」あなたの人に言えない悩みを解決して自分の人生を再生しませんか?

モラハラで傷ついた心を感謝にかえてあなたの才能と愛をパワーアップ「何があっても私大丈夫」に変わります!
幼少期からのモラハラを克服、夢が見れないあきらめ人生を年商1億越えの起業家に!
ニューヨーク在住モラハラ被害者の幸せプロデューサー!パワーコーチ・ヨーコ

 

嵐をぬけて虹を見る
夢も愛も手に入れよう!
モラハラ脱出コーチのヨーコです。

 

大好評プレゼント中

ナルシストセルフチェック

動画4本セット

公式ラインに登録して

貰ってね!

ダウンダウンダウン

 

 

プロフィールはこちら!

 

 

【 この記事はこんな人に有益 】

モラハラしたナルシストを憎む自分がしんどい

  • 寝ても覚めてもモラハラされたことが悔しくてたまらない
  • 早くこの痛みから解放されたい

 

※注)私のブログではモラハラする人を

ナルシストと呼びます。

 

 

ナルシスト許す必要は無い!

 

 

質問:ナルシストと別れて1年になりますが、いまだにモラハラされたことが鮮明で忘れる事ができません。 そして怒りが収まらず私はこのまま一生この怒りを抱えていくのかと思うと、辛くて仕方ないです。どうしたらナルシストを許す事ができますか? 

 

答え: 許さなくていいよ。

 

ちまたの自己啓発

幸せになろう系の

発信なんかをみてると

 

許す事が大事

 

見たいなのをよく見ます。

 

じっさい、めちゃくちゃ大事です。

 

でも、

 

ナルシストを許す

 

という事は可能ですが

必要ないと私は断言します。

 

何故なら

 

許しってね、

お互いの歩み寄りがあってこそ

成り立つもんだと思うんです。

 

私も悪かったし

アナタにも非があった

だからお互いに歩み寄りましょう

 

となって、初めて相手を許すってことが

できるんじゃないかな。

 

だいたい、

歩み寄りがある相手だったら

こんなにアナタは傷ついてないハズ!

 

 

アナタは相手がナルシストと知らず

出会って、幸せな関係、

家庭を築きたいとおもって

一生懸命頑張って

毎日、

 

私がなんとかすれば良くなる!

私が変わればなんとかなる!

って頑張ってただけなのに

それを踏みにじってぐしゃぐしゃに

してきた相手を

 

恨んで当然じゃない? 

 

自分の人生の時間をたくさん無駄にして

お金を全部失って

家族や友達を失って

子供が作れない年齢に達した人もいる

 

そんな貴重な自分の人生を

ナルシストの分も幸せにしよう!

と、思ってささげてきたのに

 

許せなんて、

 

無理! 

 

でも、そういう恨みを

抱えている自分が辛いから

なんとかしたいよね。

 

 

 

許す相手はナルシストではない!

 

 

そもそも、

ナルシストを許せません

という目線を私は疑いたい。

 

私は過去に8人の(仕事、友人含む)

かなりメジャーな

ナルシストの攻撃にあってますが

 

関係が終わった時

もちろん信頼していた

相手に裏切られた気がして

すごく腹が立った

 

でもね、

 

一番つらかったのは

 

そんないじめを自分に許していた

自分が許せなかった

のよ。

 

どれだけナルシストを恨んでも

自分がそれを自分にさせてしまった

という事実が一番私は痛かった。

 

そして、

 

ナルシストと自分自身を責め続けて

1年ほどたった時に

 

ふっと、気が付いたんです。

 

「自分を愛するって自分を無条件で

受け入れるって事なんじゃない?」

 

って。

 

そうしたら、

 

何度も何度もナルシストに引っかかって

ばかな恋愛を繰り返した自分に

恩をあだで返す友人を信じ続けた自分に

始めて寄り添う事ができたんです。

 

いつもだったら

 

「なんて私はバカなんだろう

バカバカバカ!」

って、せめていたけど

そんな間違いを繰り返す自分は

たしかに学んでないかもしれない

 

でも、それも私なんだよ。

 

そう思った時に

全て吹っ切れた。

 

人間って自分が

 

こう思っちゃいけない

こう感じる自分はおかしい

こんな事したら恥ずかしい

 

って自分の自然な思いや行動を

否定する傾向にある。

 

でもね、

 

そんな思いを持った自分と

対話してみてほしい

自分自身の痛みを

しっかりと聞いてあげてほしい

 

「あんなことしちゃって後悔してるけど

あの時は私は必死だったんだよね。わかるよ

いいよ、それも私だもんね。」

 

って、

 

よしよし

してあげてほしい。

 

アナタにはそれが必要だよ。

 

だって、モラハラでこんなに

痛めつけられたのに

 

アナタがアナタを責めてどうする?

アナタがアナタを守ってあげないと

だれが守る? 

 

だから、

 

許す相手はナルシストじゃない

許す相手はアナタ自身。

 

 

ナルシストを恨み続ける自分を

否定する必要はない

そんな気分の自分を受け入れて

認めてあげて。

 

ナルシストは許す必要ない。

ナルシストにこれ以上時間は使うな!

 

思いっきり自分と対面して

自分をこの機会に

思いっきり甘やかせてあげて

 

自分自身にのみ集中する

 

これを続けているとね、

 

ナルシストの事なんてどうでもよくなんのよ。

 

無関心! 

 

 

許すってこういう事です。

 

 

 

 

 

日記39日目。トラウマ・ボンドを断つために、内観しよう

 

ここで私がおすすめしている

日記のお題はとてもシンプルなものですが

真剣に向き合って自分に正直になる事で

必ず変化がもたらされる様に出来ています

あきらめず最後まで続けてくださいね。

 

Day 39

アナタ自身をどの様に

見ていますか?

ポジティブ・ネガティブ

全部出しましょう

ネガティブは本当ですか?

思い込みじゃないですか?

 

 

********************

 

公式ラインに登録してくれた方に

迷った時の発想転換実例集

プレゼントしてます!

 

止まない嵐はないんやで~

その後は虹が見えるんやで~

 

虹見たくないですか? 

 

見たい人は下矢印下矢印下矢印下矢印公式ラインに登録してねー。

 

□公式ラインへの登録□

image