反応しない、なんて出来ない! ナルシストとの口論基本のき! | あなたの幸せプロデュース!「どうしてこんな目にあうの?」あなたの人に言えない悩みを解決して自分の人生を再生しませんか?

あなたの幸せプロデュース!「どうしてこんな目にあうの?」あなたの人に言えない悩みを解決して自分の人生を再生しませんか?

モラハラで傷ついた心を感謝にかえてあなたの才能と愛をパワーアップ「何があっても私大丈夫」に変わります!
幼少期からのモラハラを克服、夢が見れないあきらめ人生を年商1億越えの起業家に!
ニューヨーク在住モラハラ被害者の幸せプロデューサー!パワーコーチ・ヨーコ

 

嵐をぬけて虹を見る
夢も愛も手に入れよう!
モラハラ脱出コーチのヨーコです。

 

大好評プレゼント中

ナルシストセルフチェック

動画4本セット

公式ラインに登録して

貰ってね!

ダウンダウンダウン

 

 

プロフィールはこちら!

 

 

【 この記事はこんな人に有益 】
  • もともと温和だったのに今の関係では喧嘩が絶えない
  • 頑張ってるのに関係が改善されない
  • 自分が頑張れば何とかなると思っている

 

※注)私のブログではモラハラする人を

ナルシストと呼びます。

 

 

感情のコントロールはできなくて当たり前?

 

すみません! 今山奥で

ネットが最悪で

ブログ一回すっ飛ばしました。

楽しみにしてくれてた人

ごめんなさい! 

今日からインスタ共に復活します!

 

+++++++++++++

 

質問: モラハラをされたら反応しない様に、といつもおっしゃっているので頑張って反応しない様にしているのですが、相手がしつこく責めてくる場合はどうしてもキレます。どうやったら気にならなくなりますか?

 

答え: キレて当たり前です。

ナルシストとの関係において

感情のコントロールというのは

ほぼ無理と言っていい。

 

なぜなら、

 

アナタの限界まで追いつめて

アナタがキレるまで、

モラハラやめないから

 

 

以前付き合っていたナルシストさんは

過去の恋愛関係の話をするのが好きだった。

 

あるとき

私の過去の結婚相手の話になり

 

「9年も結婚してたんだから

相手の事が気になるのは当たりまえだから

連絡するのはわかるよ」

 

と、言われ

 

私は全く元夫と連絡など取っていないし

ましてや、気にもならないので

 

「全く気にならないし、連絡なんて

してないよ」

 

と、普通に返しました。

 

そしたら

 

「正直に言っていいよ、わかるから」

 

って。 

 

いや、正直に言ってるし。

解ってないし。

 

「マジで、考えもせんで」

 

「嘘つかなくていいから」

 

「ついてないし」

 

「いや、本当に正直に言ってみ」

 

。。。。。。。

 

しつこ。

 

私はこれはいつものワナだと

解っていたので、

ここで相手に同意すると

 

「ほら!やっぱり嘘ついてた」

 

と、言われるのはわかっていたので

認めるわけにはいかない

 

なので、なんど言われても

否定していたんだけど、

 

止めないのよ!この詰問!

 

それで、とうとう我慢の限界で

 

「そんなことないってゆーてるやろ!」

 

って、キレた!

 

そしたらナルシストは

 

「お前はすぐキレるから

一緒にいるのが嫌やねん!」

 

って、

 

どの口がゆーとんねん!!!!

 

これで、さらに

 

きーーーー!! ってなりますよね?

これが、ナルシストの

 

クレイジーメイキング

 

の一種です。

 

おい! キレるまでに

何回お前プッシュした?

30分ぐらい私はかわしてるぞ?

 

 

ナルシストに絡まれたら

相手に同意するまで

相手は同意することを

強要します。

 

同意しない場合は

上記の私のケースの様に

 

相手がキレるまで

崖っぷちまで押して

アナタがキレたら

いつもの

 

お前がダメだから

 

が始まります。

 

さらに、

 

アナタがキレてる姿を

ビデオにとられたり

録音されたりして

 

アナタがモラハラしている

という証拠にされたりして

 

本当にたちが悪い!

 

そんなんで、

 

冷静に

 

とか

 

反応しない

 

無理!

 

でも、世間ではモラハラ対応は

反応しない、

反応を控える

 

とばかり言われてます。

 

だから

 

「やっぱり私には無理だ!」

 

の、負のサイクルにはまる。

 

では、どうしたら良いか

見ていきましょう

 

 

真実は言い争いしなくてよし!

 

 

ナルシストは負けを認める事はありません。

だからアナタがどれだけ頑張っても

このサイクルが始まったら

アナタが負けたと

ナルシストが判断するまで続きます。

 

 私もこれにかなり苦しみました。

 

他人にどう思われても良い

と、どれだけ思っている人でも

 

近しい人、ましてやパートナーには

 

自分の事を理解してほしい

受け止めてほしい

 

相手がナルシストでなければ

これは可能です。

 

でも、ナルシストの場合は

 

ナルシストの意見、考え、要求

に、賛同してもらえない場合は

相手が合意するまでモラハラする

 

となるのです。

 

そのためにはナルシスト自身が

いかに、理不尽であろうが、間違っていようが

関係ありません。

 

子供です。

 

そう! 

 

ナルシストは2歳児だと

思っていればいいのです。

私は普段保育園で

たくさんの2歳児と接していますが

 

解らないものは

解らない!

解ってても自分がイヤイヤ期だったら

全力で反発する

 

これが、2歳児です。

 

私はある時から

 

真実を争うのをやめる

 

に、徹しています。

 

どういう事かというと

 

空は青い、のだったら

ナルシストが空は紫だ

といっても、

いちいち分からせなくてよい。

これを前出の私のケースに当てはめると

 

私が元カレを気にしていないのだったら

相手にそれを分かってもらわなくて良い

 

これを常に軸として

しつこい詰問が始まったら

 

その場を離れる! 

 

それが無理なら

 

「目の前のこの人は普通じゃない。

私には到底わからない思考をしている。

だから私の思いは伝わらない」

 

これがナルシストとの

コミュニケーション基本のき!

 

だという事をお願いだから

覚えてください。

 

伝わらないんだから

伝えようとする努力を一切やめる。

 

誤解が生じたら

 

「それはアナタがそう思うのなら

仕方がないです。」

 

と、

 

ムカついたとしても

そう思って諦める。

 

アナタが頑張って説明すればするほど

相手の思うツボ。

ナルシストは

 

「やっぱりこいつはまだまだ操れる」

って、心の中で

ニヤニヤ笑ってるだけだよ。

 

 

 

日記38日目。トラウマ・ボンドを断つために、内観しよう

 

ここで私がおすすめしている

日記のお題はとてもシンプルなものですが

真剣に向き合って自分に正直になる事で

必ず変化がもたらされる様に出来ています

あきらめず最後まで続けてくださいね。

 

Day 38

アナタは何が理由で怒るのか?

自分の怒りのポイント

を探してみよう。

どうしたらその事で

怒る事をさけれますか?

 

 

 

********************

 

公式ラインに登録してくれた方に

迷った時の発想転換実例集

プレゼントしてます!

 

止まない嵐はないんやで~

その後は虹が見えるんやで~

 

虹見たくないですか? 

 

見たい人は下矢印下矢印下矢印下矢印公式ラインに登録してねー。

 

□公式ラインへの登録□

image