モラハラ妻だと言われます。私はナルシストなのでしょうか? | あなたの幸せプロデュース!「どうしてこんな目にあうの?」あなたの人に言えない悩みを解決して自分の人生を再生しませんか?

あなたの幸せプロデュース!「どうしてこんな目にあうの?」あなたの人に言えない悩みを解決して自分の人生を再生しませんか?

モラハラで傷ついた心を感謝にかえてあなたの才能と愛をパワーアップ「何があっても私大丈夫」に変わります!
幼少期からのモラハラを克服、夢が見れないあきらめ人生を年商1億越えの起業家に!
ニューヨーク在住モラハラ被害者の幸せプロデューサー!パワーコーチ・ヨーコ

 

嵐をぬけて虹を見る
夢も愛も手に入れよう!
モラハラ脱出コーチのヨーコです。

 

大好評プレゼント中

ナルシストセルフチェック

動画4本セット

公式ラインに登録して

貰ってね!

ダウンダウンダウン

 

 

プロフィールはこちら!

 

 

【 この記事はこんな人に有益 】
  • 彼、旦那との喧嘩が絶えない人
  • 彼、旦那にお前が悪いといつも言われる
  • 自分がモラハラしているのでは? と疑っている

 

※注)私のブログではモラハラする人を

ナルシストと呼びます。

 

 

自分がモラハラしているかも? と顧みた時点で、アナタはナルシストではありません!

 

 

良く聞かれるのですが、

 

夫に(彼に)モラハラだと言われる

確かに自分も怒ってしまう事はあるが

でも、むしろ悪いのは相手の方だ

なにも協力してくれない、

私は家事も仕事も全部しているのに!

でも、やっぱり私が悪いんでしょうか?

私はモラハラをするナルシストなんでしょうか?

もっと私が接し方を変えて頑張れば

改善するのでしょうか? 

 

というやつ。

 

【お前はモラハラというやつがモラハラです!】

 

アホ言う奴がアホやねん!

 

これと同じです。

 

これは、心理学用語で

 

投影

 

と言われる物なのですが、

簡単に言うと

 

自分の事を他人に映して見ている

 

のです。

 

そして

 

 

やっぱり私が悪いんでしょうか?

 

と、アナタは自分の行いを

振り返って

悪い所があれば反省しよう

 

としていますね? 

 

これが、モラハラする人には

不可能なんです!

 

だから、アナタはナルシストではありません。

 

 

ナルシスト(自己愛性人格障害)の特徴に

 

自分の行いをかえりみる事ができない

 

というのがあります。

 

ナルシストはすべて他責です。

自分は悪くない

全てはお前が悪い

世間がわるい

会社が悪い

 

自分で責任を負う事は一切ないです。

 

 

もっと頑張ればよいのかも? は地獄行きです。

 

質問にもありますが

 

もっと私が頑張ればよいのかも。。。

 

これが、モラハラのハイライトです。

 

 

アナタもっと頑張らせる。

このような質問をしてくる人は

 

真面目で頑張り屋さん

自分の責任はきちっととる

 

人が多い。

 

そしてこういう人は

モラハラにターゲットにされやすい

 

今、モラハラにあっているかもしれない、

 

と思っていて

 

もっと私が頑張れば改善するかも?

 

と思っているようでしたら

 

絶対頑張ってはいけません。

頑張ってもどうせ認めてはくれません

もっともっと頑張らされて

自分の精神が破滅してしまいますよ。

 

では何をすれば良いのでしょうか?

 

 

モラハラの疑いが出たら、まずこれをやる!

 

先ず、やる事は

 

記録する!

私が常々口を酸っぱくして

言い続けてる、記録です。

 

彼、旦那のモラハラではないか?

という行為を

 

  • 日付
  • モラハラの内容
  • アナタがどう思ったか

 

携帯などに書き込んで

クラウドに移動しておきましょう。

画像や録音ができれば最高です。

 

これをとにかく貯めていきましょう。

 

そして辛い時、自分が悪いと思った時に

見返してください。

自分がどの様な状況にいるか

明確になると思います。

 

この記録は後ほど

離婚の時の証拠にも使えます

 

そして別れた後、

よりを戻したくなったりした時にも

見返す事で現実に戻り

威力を発揮します。

 

そして最後に

 

一般の恋愛アドバイスは

全て無視してください。

ナルシストに恋愛アドバイス通りに接するのは

自殺行為です。

 

これについては

木曜日にお届けしまーす!

 

 

日記34日目。トラウマ・ボンドを断つために、内観しよう

 

ここで私がおすすめしている

日記のお題はとてもシンプルなものですが

真剣に向き合って自分に正直になる事で

必ず変化がもたらされる様に出来ています

あきらめず最後まで続けてくださいね。

 

Day 34

 

今まで、彼に伝えた

やめてほしい事

してほしい事

実現しましたか?

お願いしたことをリストに

しておきましょう。

 

 

********************

 

公式ラインに登録してくれた方に

迷った時の発想転換実例集

プレゼントしてます!

 

止まない嵐はないんやで~

その後は虹が見えるんやで~

 

虹見たくないですか? 

 

見たい人は下矢印下矢印下矢印下矢印公式ラインに登録してねー。

 

□公式ラインへの登録□

image