頼んでないアドバイスはモラハラか?アナタのためを思っては嘘! | あなたの幸せプロデュース!「どうしてこんな目にあうの?」あなたの人に言えない悩みを解決して自分の人生を再生しませんか?

あなたの幸せプロデュース!「どうしてこんな目にあうの?」あなたの人に言えない悩みを解決して自分の人生を再生しませんか?

モラハラで傷ついた心を感謝にかえてあなたの才能と愛をパワーアップ「何があっても私大丈夫」に変わります!
幼少期からのモラハラを克服、夢が見れないあきらめ人生を年商1億越えの起業家に!
ニューヨーク在住モラハラ被害者の幸せプロデューサー!パワーコーチ・ヨーコ

 

嵐をぬけて虹を見る
夢も愛も手に入れよう!
モラハラ脱出コーチのヨーコです。

 

大好評プレゼント中

ナルシストセルフチェック

動画4本セット

公式ラインに登録して

貰ってね!

ダウンダウンダウン

 

 

プロフィールはこちら!

 

 

【 この記事はこんな人に有益 】

・わかって欲しいけど上手くつたわらない人

・なにかとマウントを取る人が周りにい人

・言いたい事をつたえると嫌われそうと思う人

 

 

アナタのためを思っては大嘘!

 

 

私も以前はそうだった

頼まれてもないのに

いろいろアドバイスしていた

 

でも、

 

その人のためを思って

 

と、皆さんお思いでしょうが、

 

頼まれてないのに与える

 

アドバイスって

モラハラじゃね?

 

特に、

 

距離の近い相手の場合。

 

 

 

 

モラハラは

距離が近い相手との間で起こる

 

 

結婚、恋愛に限らない

 

友達、先輩後輩の関係

にも多くみられる

 

○○ちゃんのためを思って

そこは直したほうがいいよ

 

っていう

 

その言い方が私には

 

「アナタが直してくれないと私がイラつく」

 

聞こえます!

 

まあ、実際そうなんだけどね。

 

 

距離の近い相手とはリラックスしてしまうもの

 

私は話があっちこっち飛ぶ

事で友人の間では知られてます。

 

むかし仲良くしていた

友達から 

 

 

「話が飛ぶから

何の話してるのか分からない

もうちょっと落ち着いて

話したほうがいいよ。

ぜったい直したほうがいいと思う」

 

と言われた事がある。

 

 

 

私はビジネス上で

コミュニケーションミスは

ほとんど無い。

 

 

自分のそういう性格をよく知っているので

クライアントとは

普段以上に気を付けて

メールを書いたり

お話ししている

 

でも、近しい人とは

素で接しているので

そんな事しょっちゅうです!

 

指摘された事もあります

 

問題はこの

 

【直したほうがいいよ】

 

の部分

 

 

もう十年以上の付き合いなんだから

受け止めてくれーーーー!

 

と私は言いたい。

 

少し距離のある相手には

ほどんどの人が

外面で接するので

実は距離の近い中でできてないことも

結構ちゃんとできてたりする

 

でも、

 

距離の近い相手

 

長い間の親友

恋愛関係

夫婦

家族

 

といる時は

ほぼ100%と言っていいほど

外面じゃないですよね。

 

会社や学校で気にしている

自分の振る舞いをすてて

 

たとえば

外では標準語でも

家では

大阪弁でしゃべる

と思うんです。

 

これって、

相手に自分の素のままを

受け入れてもらえる

という信頼感があるから。

 

この近距離で

 

相手がイラつく

相手が気に入らないから

 

もしくは

 

自分が上に立ちたいから

他人の悪い所を

教えてあげる

いわゆる

マウント

 

の理由で

 

アナタのためを思っての

アドバイスをされ続けると

 

距離の近い間柄で

外面でいなきゃいけない

 

これが私は

モラハラの関係だと思う

(程度によるが、動機は同じ)

 

本当の自分を受け入れてほしい

ダメな部分も

良い部分も

分かって付き合ってほしい

 

もし私が

それで人生のレールから

外れそうになってるのであれば

 

ご忠告してくれることは

ありがたい

 

でも、そこまで

ひどくないのなら

見逃してくれ!

 

それが嫌なら

付き合ってくれなくて

結構です!

 

どう言う風に言うのがいいのか?

 

どうしても直してほしいなら

こう言ってみては?

 

「よーこちゃん話がよく飛ぶけど

それだと話が分からないし

私が会話しづらい。もっと

分かり合えるようになりたいから

もうちょっと集中してくれると

嬉しいな!」

 

この言い方だと

双方が得する

WinWin

なの、

わかります?

 

アナタのためを思って

今後直したほうがいいよ

 

は、

 

上から目線

 

後者は

 

私はアナタが好き

アナタともっと会話を楽しみたい

それにはこうしてくれたら

いいと思うんだ

 

の提案なんです。

 

直すかどうかは

本人が決める

 

人は自分が決めた事しか

やる気がおきません

 

そして

 

近しい関係で

上下関係があっては

上手くいきません

 

大切な人には

大切な人を幸せにできる

言葉を探して

コミュニケーション

してみてはいかがでしょうか?

 

親しい中にも礼儀あり

 

って、

 

こういう事でもあるんじゃないかな

 

ちなみに私の彼は

主語がいつも抜けて

何の話をしているのか

まったく分かりません。

 

でも、

 

直してくれとは

一度も言った事はないです

 

彼はそういう人です

一緒にいたいのなら

私が歩み寄る

 

「スペイン語って主語省くから

分からなくなった。

今なんの話してるんだっけ?」

※私の彼はスペイン語で話します

 

彼のせいではなく

スペイン語のせいにしてます。

本当は彼のせいです(笑)

 

またかー

 

という顔をされますが

 

 

円満に会話がすすみます。

ゴールは会話の内容がわかればよい

ので、これでオッケーです。

 

ポイントは

 

アナタが悪い

 

を感じさせない事!

 

この方法以外の

 

頼んでないアドバイス

 

は、

 

モラハラ

 

です!

 

 

 

日記17日目。トラウマ・ボンドを断つために、内観しよう

 

ここで私がおすすめしている

日記のお題はとてもシンプルなものですが

真剣に向き合って自分に正直になる事で

必ず変化がもたらされる様に出来ています

あきらめず最後まで続けてくださいね。

 

Day 17

 

モラハラ関係で

本当に一番責めたいのは

誰ですか?

どうしてですか?

 

 

********************

 

公式ラインに登録してくれた方に

迷った時の発想転換実例集

プレゼントしてます!

 

止まない嵐はないんやで~

その後は虹が見えるんやで~

 

虹見たくないですか? 

 

見たい人は下矢印下矢印下矢印下矢印公式ラインに登録してねー。

 

□公式ラインへの登録□

image