モラハラされてる事を家族や友人にわかって貰えない! どうする? | あなたの幸せプロデュース!「どうしてこんな目にあうの?」あなたの人に言えない悩みを解決して自分の人生を再生しませんか?

あなたの幸せプロデュース!「どうしてこんな目にあうの?」あなたの人に言えない悩みを解決して自分の人生を再生しませんか?

モラハラで傷ついた心を感謝にかえてあなたの才能と愛をパワーアップ「何があっても私大丈夫」に変わります!
幼少期からのモラハラを克服、夢が見れないあきらめ人生を年商1億越えの起業家に!
ニューヨーク在住モラハラ被害者の幸せプロデューサー!パワーコーチ・ヨーコ

 

嵐をぬけて虹を見る
夢も愛も手に入れよう!
モラハラ脱出コーチのヨーコです。

 

大好評プレゼント中

ナルシストセルフチェック

動画4本セット

公式ラインに登録して

貰ってね!

ダウンダウンダウン

 

 

【 この記事はこんな人にお勧め! 】

・モラハラされている事を周囲の人にわかって貰えない

・相談したらかえって傷つくことを言われた

・どうしたら解ってもらえるか知りたい

・それでもわかって貰えなかったら?と不安

 

 

モラハラをされている時、なかなか周囲の人の理解を得られないというのは、被害者が共通して言う事。では、なぜ理解されないのでしょうか?

 

それは、ズバリ、

 

程度の差が問題であり、そこが測りにくく、モラハラがする行動はふつうの人(ここではモラハラをする人ではない人の事)からは想像もできない、又は、信じがたい事だから

です。

 

「うちでもそれぐらいの事あるよ」

 

って言われたことないですか?

 

例えば、私の実際にあった例ですが

 

モラハラ彼氏と出かけた時の事です。共通の知り合いがいる場所でしたので、たまたま私の元カレがいました。ちなみに、それがの元カレだと、モラハラ彼氏は知っていました。 私は今現在の彼氏への礼儀として、元カレには挨拶を軽くして、すぐに離れました。

 

私としては、良い事をしたと思ったのですが

帰りの車で

 

モラ:「○○(元カレ)はあの時お前に何を言ったんだ?」

私:「へ? 何の事?挨拶して元気?とかしかゆーてへんよ」

モラ:「じゃあ何でお前はあの場から急に立ち去ったんだ?」

私:「え?急に立ち去ってないよ。でも、あなたがいるから元カ   レと長話は失礼だと思って挨拶だけしてんけど。」

モラ:「いや、ぜったいに何か言われたやろ。じゃないとあんなに急に離れるわけがない」

 

と、

 

帰り道30分、

プラスその後2時間、

夜中の2時まで

 

ねちねちとなじられ、

 

次の日から行く予定だった旅行は

 

  • もう行かない!
  • お前の様な嘘つきとは今後一切口をきかない
  • いままでの俺の時間を返せ
  • お前はいつもそうやって人をだませると思っている
  • お前の友達も実はそう思ってる

 

などなど

 

ふつうだったら

 

ぽかん

 

となるような事を言われ続け

 

ふつうだったら

 

「こいつおかしいんちゃうか?」

 

と気づきそうですが、

 

モラハラ渦中にいる私は焦るばかりで

 

全くモラハラに気が付いていない!

 

という状況でした。 

 

他にもいろいろありますが、

要するに!

 

  • キレる必要が無いところでブちぎれする
  • 説明すればわかるような事をわかろうとしない

 

の様な、

 

  • 普通では起こりえない事
  • 普通で起こったとしても、そこまで悪化しない

と、

 

普通の人には到底理解できない

起こったとしても、程度の差があるので、どこからが虐待かはっきりしない

 

のです。

 

だいたい、

 

渦中にいる本人が気が付いていない!

 

のですから、他人にも解って貰えないですよね。

 

そして、モラハラさん達は外面がいいので

余計に信じてもらえません。

 

 

ではどうすれば理解してもらえるのでしょう?

 

 私はまず自分がモラハラを理解して友人たちに説明しました。

 

具体的には

 

YouTubeや、ブログなどでとことん勉強して

 

友人たちには

 

自分の状況に似たケースとそれに対する説明

モラハラと別れたらどうなるか、周囲にも迷惑が掛かる可能性

 

が書かれたものや、動画を集めてみてもらいましょう。

 

ちなみに、

 

簡潔なもの

そして専門家と名乗っている人のもの

 

が良いです。

 

たぶん、自分が説明しているだけでは

 

「あなたにも悪いところがあったんじゃない?」

「ちょっと大げさに言ってない?」

 

などど、さらに傷つく事を言われて

玉砕してしまいます

そこで、モラハラリトレチャー登場

 

あらかじめ用意しておいたものを

 

「お願いだからこれ読んで」

「○○ちゃんにも迷惑がかかるかもしれないから大事な事なの」

 

と言えば、自分にも被害があるかと思えばだいたい人は耳を傾けてくれます。

 

私はごく近い数名にそれをしました。

 

というか、

 

このブログも一緒に送ってください 笑。

 

どうしてアナタがこんなお願いをしているかが解ってもらえます。

 

幸い私の近しい友人はいつも100%協力的なので

すぐにわかってもらえました

 

が、

 

そうじゃない人もいました。

 

「向こうはあんたのことなんか何とも思ってないと思うよ」

「そんなことする人いないよー」

 

など、本当にそう思ってるのか

わざとさらに傷つけようとしているのか

わからない様な人も。。。。

 

では、説明して理解してくれない友人、家族はどうするか?

 

 実は、このモラハラ脱出というのはアナタの人生で最大の人間断捨離になる可能性大です。

モラハラ夫、彼氏を引き寄せてしまったアナタ!

 

友人や家族のだれかがそうである可能性はです。

 

なにかあなたが新しい事を始めたり、

今までと違う事をしようとした時に

 

やる気がそげるような事を言う人いませんか?

 

そういう人はアナタが幸せになることから

 

足を引っ張っている! 

 

とは言えませんか?

 

私も含め、モラハラを引き寄せる人は

そのような隠れモラハラが生活の中に

居ても不思議ではないのです!!

 

なので、

 

捨てて大丈夫です。

 

家族であろうと、離れて大丈夫です。

 

そんなアナタの一番大切な時に助けをくれない人は

 

今後も助けてくれません!

 

アナタのモラハラ脱出が

 

人生最大の人間断捨離になるというのは

こういう事です。

 

信じられないような悲しい出来事に

遭遇してしまうかもしれませんが

これを過ぎたら虹です!

 

嵐がさったら虹ですよ

 

日記24日目。トラウマ・ボンドを断つために、内観しよう

 

ここで私がおすすめしている

日記のお題はとてもシンプルなものですが

真剣に向き合って自分に正直になる事で

必ず変化がもたらされる様に出来ています

あきらめず最後まで続けてくださいね。

 

Day 24

 

自分自身を許せない事は

ありますか?

その場合どの様に

自分を責めていますか?

 

 

********************

 

止まない嵐はないんやで~

その後は虹が見えるんやで~

 

虹見たくないですか? 

 

見たい人は下矢印下矢印下矢印下矢印公式ラインに登録してねー。

 

□公式ラインへの登録□

image