数ヶ月ぶりに和裁🧵🪡

お着物の身丈が長いので
短くしてほしいと頼まれた

そもそも、着物って洋服と違って
多少寸法があってなくても着れちゃうのよ

だけど

その方はよく着る方で
着れるけど着にくいそうで


数ヶ月寝かしてあったけど←オイ
季節的にそろそろ作らないとヤバいあせる








こうした寸法直しだと
全く知らない人が作った着物
ってことがよくあって

大まかな作り方は違わないけど
細かい所で

こうやって作ってるんだぁ~
って思うところがある


今回もアチコチがそんな感じで

どうしてこうやってあるのかな?
と考えたときに


はぁ~なるほど〜
そういうことかぁ電球
と気づきました

勉強になりました


ので


忘れないように
試作を作っておく


私にしかわからないと思われる汗

いや、私がわかればいいんだけど

これ何だったっけ?
ってならないようにしなくちゃ