先日
名古屋めしで有名な山本屋さんでお土産を買い

ネットでJRのチケットを買い
とある事に備えました





そもそもそのとある事とは
話せば長くなるんだけど

ウン十年前

義母サマが海外旅行に出かけ
そこで
新婚旅行に来ていたご夫婦と知り合いになり

それ以来
お中元やお歳暮のやり取りを続けていた訳よ



もうウン十年も
会うこともなくお中元やお歳暮
年賀状のみでのお付き合いで

もう歳も歳だし
このおつきあいはそろそろおしまいにしましょう


という話になったらしいんだけど




おばあちゃんだからと言って
電話で『じゃあね』だけじゃねぇ
と納得いかない様子

おばあちゃん最後に一度会いたいから
長野まで連れて行ってよ

はぁ?

おばあちゃん長野県には息子くんもいるから
ついでにそこも見たいし


進学や就職で家を出た孫たちの
住処や周りを確認しないと気がすまない
メンドーな人
当然自分一人では行けなくて
周りに迷惑かけてることに気づいてない


俺は行かんから
と言って早々に逃げた夫

だからといって私を守ってはくれない


おばあちゃんじゃぁ、◯ちゃん(私)よろしくね
あの方は味噌煮込みうどんが好きだから
山本屋でお土産を買ってきてね

と全て丸投げムカムカ
もちろん夫は何の手伝いもしてくれません爆弾

更にこれには続きがあって
味噌煮込みうどんは重いから
このキャリーケースに入れて持っていったら良い
っていうんだけど

キャリーケース自体が重いじゃん
紙袋で持っていったほうが軽いに決まってる

そう言ったら車輪が付いてるから引っ張ればいいって

段差とか階段とかあるじゃんって言ったら
その時は◯ちゃんが持てばいいって

マジ勘弁してくれ



私としては最小限の被害に抑えたいので
日帰りしか行けんよ
と言ったら


その方に息子くんの住む市まで来てもらえんかね
と図々しさ全開な提案


そんな申し訳ないこと頼めんよむかっ
ずいぶん離れてるんだから


そーかぁー
じゃあ、息子くんはまたの機会にするわ
って…(´Д`)ハァ…


こうして

息子くんの近くを通り過ぎて
さらに1時間余分に電車に乗って
その方のところへ行く計画に



あの頃の苦しい気持ちがモドッテキタ…


続きはまた後日にします