息子くん高校3年生
いよいよ卒業です


いよいよ卒業って・・
気づいてなかったけど

私も卒業式あせる


何着る?

いや、何が着れるのか汗


中学卒、高校入の時のスーツ
着れるかな驚き

サイズを気にせず着れるとすれば
着物だけど

着ることが(技術的に)できるのか
昔習ったけどね
忘れてたり手が上がらなかったり


そもそも着物って

肌襦袢(肌着)
長襦袢(下着)
着物
+足袋に草履に

もうハードル高っ!


そんな時に出会った動画

普段からよくお着物を着られる方みたいで

洋服の上に←まずココ目から鱗だよ
①半襦袢
肌襦袢の上半身に長襦袢の衿がついてる感じ
更に脇をほどき袖も取ってご使用
②着物
③帯
でサクッと着物完成


見てたら
ハードル下がるぅニコニコ


できそうかも凝視


とりあえず半襦袢をGETし
帯結びだけを数回練習

うんにっこりなんとかいけるでしょ笑い



晴れ 晴れ 晴れ

雨も上がった朝

ハイソックスに靴
洋服の上に着物と

なんとか着物を着て
学校へ




卒業式では
吹奏楽部の生演奏もあり


ウルウルするお母さん続出

私にはうるうるポイントがわからなかったケド真顔



式終了後
せっかくなので舞台上のお花と共に


この着物
前ーーーーに
ウン十年前
一度着たことあると思うけど

なかなか着る機会もなく汗


今回思い切って着てみました