日曜日の朝晴れ

変な夢を見ましたゎあせる


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん3


数人でどこからかどこかへ移動中
どちらかというとチョット逃げ気味

なんか、ぼんやりしてるけど
その前もなにか話の展開があったな

個人商店みたいなところへ来た時

急に涼しくなってきて

あっ、ヤバいね
これは雨が急に降ってくるんじゃない?
傘を買う?

などと言ってたら

みるみる暗くなり

ザーザー雨が降ってきてガーンガーン

みるみる周りに水がたまって

それでも傘を買うかどうか検討中魂

みんな、どうする?どうする?しか言わないのよ

でも、もうヒザ下くらいまで水が来てたから
これは逃げられないハッ

と思って、商店の中に避難させてもらおうと
お邪魔したら

藤岡弘さんみたいな店主が
どっかり構えて座ってたってね笑い


そしたらみるみる雨がやんで
晴れたって話


特別オチもないですあせる夢なんで



災害はいつやってくるかもしれないから
気をつけなはれやおいで
ってことなのかな?



私の愛用する車には
災害時用にこんなの↓積んでます


緊急用脱出ハンマー

もう何年も前に100均で買いました
今は売ってないと思います

窓ガラスを割ったり
シートベルトを切ったりできるみたいです


使ったことないので
使用感はわかりませんあせる



だけどさぁ〜
知ってた?

最近の発煙筒?

車検の時
使ったことないのに期限切れで
新しく変えるアレ


この黒い部分が
緊急脱出用ガラス破壊具
になってるんだよ~


テレビとかで
閉じ込められて命の危険が迫ってるとき

ヘッドレストの脚?
(背もたれに刺さってる金属部分)
を使って、窓ガラスを割ることができます

って紹介してるときあるけど

この発煙筒のことも
広く周知したらいいのにな