「エキマニ」って?

エキゾーストマニーホールドの略称だそうで


マカロニみたいな響き

形は小腸みたい




マフラーを肛門に例えたら、エキマニは小腸みたいな役割の管ってことで、

私の想像あってたかな!?


ってくだらないこと考えてたけど、、



エキマニを交換することで
「管楽器を気持ち良く奏でながらドライブする」

って教えてもらいました


素敵な表現飛び出すハート

吹奏楽の管楽器、ユーフォニアムやチューバも管の大きさや長さで音の響きが違うもんね

納得できました


ただ、「エキマニ」がなんであんな高いかは納得できません・・。



エンジンの響きの違い、どんなだろう?

そういえば前ロードスター試乗した時、エンジン音よかった感じはしました。


調べてみると、ロードスターはドライバーのアクセル操作に対し周波数300~400Hzの領域でよりダイレクトに吸気音を演出しているそうです


そう思っていたら、驚きのデータを発見


「マセラティ」のエンジン音は、バイオリンの名器「ストラディバリウス」との共通点があるとの事



奏でる音によって人の気持ちは高揚するようで、雑音だと思ってたエンジン音、やっぱり心地良い音奏でてるのでしょうね♪