先日夫の車 日産ノートe-POWERを初めて運転した感想です
まず最初、アクセルを離すとブレーキがかかることに驚き!
これは最新の機能なのかなと調べたら、
「ワンペダル機能」
というらしくて、
『国内で最初にワンペダルを採用したのは、2016年に日産「ノート e-POWER」
翌2017年には「リーフ」に、2018年には「セレナ」にも採用』
との事
アクセル離すとブレーキかかるから、慣れなくてちょっと酔いました。
体がこの感覚に慣れなくて
ただ、慣れてしまえば、ブレーキを踏まなくていいので楽なのかも!?
でも走行中ずっとアクセルペダル踏んでないといけなくて。
高速道路では、クルーズコントロールついてないとアクセルペダル踏みっぱなしです。
アクセルペダル離したらと思うと、、。
クルーズコントロールかプロパイロット、ぜひ付けてください。
普段運転してる夫は下道、高速ともに慣れたみたいですけど。
現行モデルでは自動ブレーキの完全停止機能を廃止したようです。
廃止した理由は、
『(先代のユーザーから挙がっていた)狙ったところに正確に停止するのが難しい、という市場の意見に対応したこと。もうひとつは、減速時に緩くアクセルを戻した場合にブレーキランプが点灯せずに停止することがあるため、事故のリスクを回避するためです(通常、アクセルを戻すとブレーキランプが点灯するが、減速Gがある値以下の場合は点灯しない設定となっていた)。』
現行モデルのワンペダル機能はもう少し使いやすく、より便利になってるかもしれませんね