先日夫の車 日産ノートe-POWERを初めて運転した感想です

まず最初、アクセルを離すとブレーキがかかることに驚き!

これは最新の機能なのかなと調べたら、
「ワンペダル機能」
というらしくて、

『国内で最初にワンペダルを採用したのは、2016年に日産「ノート e-POWER」
翌2017年には「リーフ」に、2018年には「セレナ」にも採用』
との事


アクセル離すとブレーキかかるから、慣れなくてちょっと酔いました。

体がこの感覚に慣れなくて

ただ、慣れてしまえば、ブレーキを踏まなくていいので楽なのかも!?



でも走行中ずっとアクセルペダル踏んでないといけなくて。

高速道路では、クルーズコントロールついてないとアクセルペダル踏みっぱなしです。

アクセルペダル離したらと思うと、、。

クルーズコントロールかプロパイロット、ぜひ付けてください。


普段運転してる夫は下道、高速ともに慣れたみたいですけど。



現行モデルでは自動ブレーキの完全停止機能を廃止したようです。

廃止した理由は、


『(先代のユーザーから挙がっていた)狙ったところに正確に停止するのが難しい、という市場の意見に対応したこと。もうひとつは、減速時に緩くアクセルを戻した場合にブレーキランプが点灯せずに停止することがあるため、事故のリスクを回避するためです(通常、アクセルを戻すとブレーキランプが点灯するが、減速Gがある値以下の場合は点灯しない設定となっていた)。』




現行モデルのワンペダル機能はもう少し使いやすく、より便利になってるかもしれませんね