今年は子供とCX-8で長野に行き、スキーをしたい!

って思ってるんですけど、そこで問題なのがタイヤ


オールシーズンタイヤって雪道やアイスバーンで滑りやすいみたいでタイヤ屋さんがおすすめしてないから、ディーラーさんもおすすめしないって、
言ってました。


スタッドレスタイヤをを購入しようとマツダのディーラーさんに聞いてみました。


CX-8なら17インチでもOK

タイヤ価格15万〜20万くらい

タイヤ保管料 1シーズン 8000円ほど

タイヤ交換料 5000円ほど



タイヤ交換料は法定点検の時はタイヤを点検する必要があり、私はちょうど3月の時期なので点検のついでに変えてくれるみたいで交換料はかからないとか。


スタッドレスタイヤっていろんな経費が高いですね!?

通勤や雪国などで必要経費ならいいいけど、私は今期1、2回スキーに行きたいだけ




次にレンタカー借りようかなって思いました



近所のレンタカー屋さん

CX-8はなくCX-5だと1日2万円

+スタッドレスタイヤオプション1日2200円



最後に

スタッドレスタイヤレンタルを検討しました

安いと評判の近所のお店

18インチ 60日間 4万円ほど

タイヤ保管料、タイヤ交換料込み

ただし、年末年始をはさむと+1万円ほど高い料金設定でした



スタッドレスタイヤレンタル

タイヤにこだわりがない方や、毎年使う必要がない方はいいかも

おすすめです!