CX-60やCX-5、CX-8のロジウムホワイトプレミアムメタリックの実物を見たくて、近所のマツダさんにお散歩に行ってきました


CX-60のロジウムホワイト


CX-8のスノーフレークホワイトパールマイカとの違いです


そんなに違いがあるようには見えなかったけど、

ホワイトパールの方がラメ感があり、ロジウムホワイトはよりクリアでホワイトな印象でした


ロジウムホワイト


ホワイトパール


ロジウムホワイトは 

「銀色みたいな白色」

「雑味のないピュアな白さと、面による陰影表現を際立たせる金属質感を両立させています。」  


ディーラーさん曰く、ホワイトパールと並べると違いがわかるみたいだけど、実際には並べないしロジウムホワイト、普通の白のように思いました

(マツダさんごめんなさい)


白は白なので、ソウルレッドのような色作りは難しいかもしれませんね

私、水彩画が好きで大人になりなんとなくの画歴8年ですが、白って何か他の色を混ぜたら純粋な白でなくなってしまうのですよね


白をより際立たせるためには、白を塗らず背景を真っ黒にして、例えば夜空の月を表現するとかだと思ってるので、単体の白って表現するのはかなり難しいと思う。




白を際立たせてみました


なお、ホワイトパールとの違いは


『白系色は下地が透けやすく、他の色より塗膜が厚くなる傾向にありますが、従来の「スノーフレイクホワイトパールマイカ」比で約30%薄い塗膜』

みたいです。


ロジウムホワイト、塗装にクレームがでたとか。

塗膜が薄いからかな