ある日娘のピアノの先生が


「電子ピアノとグランドピアノって軽自動車と高級車くらい違うのよ。」


って言うので、


「へぇー、ピアノってそんな違うんですか!」

って返事したけど、
実は軽自動車と高級車って一流メーカーや車の内装とか以外に、どこがそんなに違うのかなって気になってしまった私です。


軽自動車と高級車、違いを調べたところ、

そんな事誰も疑問に思わないせいか、検索でてこなかった笑


無知ですみませんが、、排気量が違うみたいで軽自動車は660cc以下、普通車は1600ccクラス、高級車になると3000ccなんだとか。

ぜんぜん走りが違うのかなぁって。


でも軽自動車も

「ターボ付なら、加速はいいですし、下手な普通車より加速はあります」

との事

安全装備にも差がありそうって思ったら

「軽自動車もさまざまな安全装備が搭載されるようになりました。

緊急自動ブレーキ、誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、先進ライトなどがあります 。」

との事



軽自動車って日本だけの車みたいで


「日本の軽自動車って世界に誇れる車だと思います。世界的に見ても限られた制約の中であれだけの性能出

せる車って、そうは無い。」

っていうコメントを目にし、

高級車のすごさっていうより最近の軽自動車ってすごいなぁ、、って感心!



ただ、「軽自動車 事故」で検索すると

「ぺちゃんこ」ってでてくるんですけど、、!

ぺちゃんこは嫌だわ、さすがに・・

フレーム強度が脆いらしくて。

「車重が軽く、クラッシャブルゾーンが少ないので衝突安全性を考えると不利」


みたいで高級車はドライブ用、軽自動車はご近所用に使いわけるのもいいですね。



最近の電子ピアノってタッチや音が高級ピアノメーカー、スタインウェイに似せてたりするので素晴らしいです
トイレのINAXとTOTOの水流の音の違いを聞き分けられる特技をもつ娘
そんな娘がヤマハのアップライトピアノ弾いてて、時には違和感なく電子ピアノも弾いてることもありました。


最近の軽自動車にも私、とにかくびっくりしました!!
軽自動車乗ったことない私のマツダのフレアワゴンの初体験乗車記、また今度書こうと思います