CX-8でドライブした時の話

燃料残りわずかになり・・


心配性な私は燃料が半分くらいきったらいれてますが、エンプティマークまであと1メモリ

どうしよう・・


がしかし

連休の最後でガソリンスタンド並んでた・・


そうそう!

ハンドルにあるinfoスイッチを押すと、走行可能距離でるのを思い出しました

今の燃費と燃料残量を計算して走行距離を表示してくれます


あと88キロ走れる!

よかったー


CX-8は燃料が残り9Lで燃料残量警告灯でるみたいです

ということは燃費10km/Lだとしても100kmくらい走るんですね

そうなんだー、安心!


でもガス欠って怖いです

母が高速道路でガス欠になって、JAF呼んで寒い中ずっと待って大変だったみたい、、


で、なんとなく「CX-8」「ガス欠」で調べたら

「ディーゼル車のガス欠はNG」なんだとか


ディーゼル車は、ガス欠を起こすと燃料ラインに空気が入り、この空気が燃料の圧送を妨げ、燃料を補給してもエンジンまで送れず、再始動ができなくなってしまう」


ただ、マツダのディーゼル車には安全装置があるらしく

「ガス欠寸前になると、トラブル防止のため軽油を少しだけ残した状態でエンジンが止まる類似ガス欠となる。」




初めて知りました

私もディーゼル車だから気をつけなきゃ!